最近のファミ通批判やギャルゲー批判



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 15:27:54

 最近のファミ通批判やギャルゲー・エロゲー批判を読んでいると自分がサターン
を持っていることすら恥ずかしく思えてくる。サターンユーザーって、こんな人た
ちばかりだと思われたくないですね。
 私はメールアドレスからもわかると思いますが、出版関係の人間です。まず、フ
ァミ通のレビューについてですが、最後までやりもしないで評価して欲しくない、
という意見が多いのですが、たくさんあるソフトを全部最後までプレイしてレビュ
ーしてたんじゃ仕事になりません。というか時間が足りません。まぁ、自分の好き
なソフトが評価が低いのは嫌かも知れませんが、はじめの部分を少しやってみて面
白くないと思ったソフトを最後までやってみようと思うでしょうか?仕事なんだか
らやれ?それは違います。レビュアーはゲームをすることが仕事ではなく、あくま
でも記事を書くのが仕事なのです。締め切りまでにノルマをこなすことが大切なの
です。とにかく最後までやっていたのでは仕事にならないので、最後まではできな
いのです。私の好きなゲーム、マンガ、アニメなどいろいろな人に批判され、面白
くないという意見があったりもします。そういう人たちは大概最後までつきあって
いません。当然ですよね、面白くないモノに最後までつきあう人なんて、そういま
せんよ。でも、最後までつきあうことでその面白さがわかるモノもあります。そう
いったモノについては、最後までつきあうことのできなかった人たちは残念だった
ね、ということにしてます。とにかく、つかみがまずければだめなんですよ。どん
なにいいものでも、つかみで引き付けることができなかったら、その人にとっては
ダメなモノなんです。私はそういう具合に考えているのでファミ通の評価なんて気
にしません。そんなモノを参考にソフトは買いません。どんなに評価が高くても自
分の評価が低ければ買いませんし、どんなに低い評価が付いていようと、欲しいモ
ノは買います。というか、買うと決めていたソフト以外は買いませんね。雑誌の評
価ではなく、友人がプレイして面白かった、絶対オススメというときは借りてやっ
てみます。ホントに良ければ買いますね。良くなければやはり買いません。

 ギャルゲー・エロゲーですが、剣乃氏の言葉を借りると表現の幅が広がるんです
ね。18禁にするということで。だから、エロが全てだとは思って欲しく無いなあ。
 あと、ギャルゲー・エロゲーを無くすべきだという人たちに言いたい。あなた達
が嫌いだからって無くすべきだなんてかなり乱暴な意見ですね。じゃ、反対の立場
に立って言いましょうか。あなた達の好きなゲームを無くすべきだと。そんなこと
言っても仕方がないでしょう。供給があるのは需要があるから。サターンユーザー
はいろんな人がいるんです。硬派なゲームが好きな人たちだけじゃないのです。も
う少し冷静になってほしいものです。
 エロゲーなんてパソコンでやればいいじゃない。私もそう思います。エロゲーの
中にも優れたモノがあるんですよ。そういったゲームをしたくてもパソコンって高
いじゃないですか、買えない人ってたくさんいるんですよ。そういったゲームがで
きるようになるサターンって素晴らしいハードだと思うんです。エロが無くなるの
は悲しいけど、私はパソコンでやるから良いか。とにかく、そういった素晴らしい
モノをプレイできるようにしてあげられるこの環境って、愛野的に素晴らしいと思
っています。だから無くしてしまえなんて言わないで欲しいなぁ。少なくとも好ま
しく思っている人もたくさんいると思うんですが。売り上げから考えても少なくな
いと思いますね。

 まったく長文失礼いたしました。