Re: タイトー3匹さんへ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 大村 @ d039104.aif.or.jp on 97/9/17 19:36:33

In Reply to: Re: 言いたいことがさっぱり判りません

posted by タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/9/17 19:03:27

横槍失礼です。
(ホントはこの話題にはもう関わらないつもりでしたが、あまりに気に
なったので書かせてもらいます)

>  それはあなたが勝手に解釈しただけの話で。話の流れ方からしか
>  ものごとを考えてなかっただけの話です。よく考えて書けってのは
>  よく考えて読めとどう違います?僕は自分の考え=事実と認識してないんです。
>  それはどの人でも同じだと思うからこの文のそれ自体の意味で読める
>  ように自分なりに最良の形にして書いたつもりです。

僕も夢浦さんと同じく解釈しましたよ。
あなたのあの意見は、ファンへの中傷と受け取られても無理のない文章です。
その人の性格や知識、趣向を知ることなく、ただエロゲーを賞賛したからと
言って、「もっと見方を広く」なんて、大きなお世話というものです。

別にあなたに限ったことではなく、文章というのは些細な表現の誤りで容易く
誤解されやすいものです。故に書く方は、誤解されないための注意と、誤解
された場合の覚悟が必要と思います。
「なんでこう読んでくれないんだ!」ではなく、「どうしてこう読まれたのだ
ろうか」という考え方こそが重要なのではないでしょうか。

厳しい書き方ですが、自分の文章にそういう要因があるにも関わらず、相手の
読解力を責めるのみでは、あなたのいう「議論」なんて出来ないと思います。
自らを省みてこそ、相手との議論も実になるのではないでしょうか。

失礼しました。