Re: 言いたいことがさっぱり判りません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/9/17 19:03:27

In Reply to: Re: 言いたいことがさっぱり判りません

posted by 夢浦 忍 @ p047101.mirai.or.jp on 97/9/17 18:19:18

> > >  要するに18禁ゲームで感動するのは世間知らずだから騙さ
> > > れてるだけだと言いたいのでしょうか。意識的にせよ無意識に
> > > せよ、それって他者をとんでもなく見下していると思います。
>
> > 僕は言われたことがまったくわからないほど理解力が不足してるとは
> > 思いませんが。誤解や食い違いはおこると思いますが。
> > あなたの意見は僕がエロゲーをやる人を見下すって話で
> > よろしいんですよね?それを前提に書きます。
> > 僕にとって今までやった
> > エロゲーがレベルが低いゲームだというのはあります。
> > で、それがどうしてエロゲーをやる人
> > を見下すと同義になりうるのか私には理解出来ないです。
>
>  18禁ゲームに感動したよ、と言っている人に対して
>
> 「広い見方が必要だって言ってる訳です。これは何故かっ
> て言うと広い見方により考え方のレベルがアップすることが
> ある訳です。そうすると今まで価値があると思ってたことが
> 実はたいしたことなかったり今まで価値があることがなくな
> ったりする訳ですよ」
>
>  と応じるのは話の流れ上「その感動は考え方のレベルが
> 自分より低いからそう感じてるのだ」と言ってるのと同義だ
> と私は感じるのですが、そうではないのでしょうか。そうで
> ないと言うのならもう少しよく考えて文章を書くべきです。
>
 それはあなたが勝手に解釈しただけの話で。話の流れ方からしか
 ものごとを考えてなかっただけの話です。よく考えて書けってのは
 よく考えて読めとどう違います?僕は自分の考え=事実と認識してないんです。
 それはどの人でも同じだと思うからこの文のそれ自体の意味で読める
 ように自分なりに最良の形にして書いたつもりです。

> > 僕の見方として18禁ゲームがレベルが低いってことです。
> > それと事実としてレベルが低いかは別の話ですよね。
> > それで相手と話してどこが問題なのか書き込んでいる訳です。
> > 事実として認識も出来てないのに相手を軽蔑したりすることはないです。
> >
> > で、エロゲーが傑作であるという話ですが僕の認識として
> > エロゲーに傑作が存在しないって話で事実だとか言ってません。
> > 人数がいるから別にいいものである証拠になってる訳じゃないですよね。
>
>  読んでて頭が痛いんですけど一体何が言いたいんでし
> ょうか(^^;)
>  大勢の人が面白いとか傑作だと認めているのであれば、
> それはいいものなんです。とゆーか、いいものだからこそ
> 大勢の人に支持されるんでしょ?
>  他人がいいものとしている物を支持する、しないは個人
> の自由ですが、すくなくとも大勢の人のに受け入れられて
> いるという事自体は認めるべきです。
>
 大勢の人がエロゲーを受けいれていることを一度も否定してません。
 言ってないことを書かれたりするのでこれは言いたくないのですが
 書きます。
 あなたは言いたいことがわからないってのは理解しようという気持ちがない
 のか理解力が足りないのかどちらかだと思うんですが・・・
 失礼でしたか?でも余りに他の議論した人と比べて読解が不足
 していると感じたので。

 大勢の人が支持してるからいいものだと何故言えます?
 その人達にとっていいとは言えるのでしょうけど。
 だからと言ってそれが素晴らしくないと思う人がいると
 いう事実を否定したいのですか?こんな書き込みを
 見ると反論をうけつけたくないだけだとしか思えないのですが。

> > それにどうしてもエロゲーに傑作ありと言われるなら
> > 傑作なのは何故かって書いたほうがよろしいかと。
> > (中略)
> > でもエロゲー擁護側の方が作品として擁護したいなら作品論なり
> > を立ち上げればいいのですがそれも聞かないですし。
> > (特にストーリーやらテーマがいいというエロゲーの評論は聞きたいです。)
> > (ただ印象論とかはやめて欲しい。)
>
>  タイトー3匹氏が「エロゲーはクズばっかり」とかいたから
> こういう漠然とした議論になるんです。個々のゲームについ
> て書いても行数が嵩むだけですから具体的なタイトル名だ
> けを挙げてまとめて「感涙した」と答えたんですが、書けと
> 言うのであれば各タイトルについていくらでも書けますよ。
>  このBBSでも現在進行形で続々とDESIREについての
> 感想が上がっていますがそういうプレイヤーの反応は全く
> 無視しているんでしょうか。

 エロゲーはクズだとかそんな感情的なこと言ってないです。
 質が低いとは言ってますが。事実と違うことを言わないで下さい。
 正直事実と違うことを書く人と議論しても解決が見えないんです。
 もっと感情を押さえるなりして下さい。
 僕は感想なんて求めてない訳です。批評が欲しい訳です。
 批評のレベルなら見たいですよ。でもストーリーが良かっただけでは
 なにも分からないですよね?作品のテーマまでつっこんだものが
 欲しい訳です。では。