Re: もう一度最初に戻しましょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047034.mirai.or.jp on 97/9/19 01:46:50

In Reply to: あなたとの話題が読解力になるのは

posted by タイトー3匹 @ pl-sagamihara024.infosphere.or.jp on 97/9/18 23:08:24

 ほっとく事にしたはずなのにまた書いている私。つくづくお節
介だよなあ、俺。

>  あなたに関して読解力がないというのは不当ではないと思います。
>  事実でないことを書く。しかもそれを指摘しても弁解はなし。
>  しかもこんなことが一回ではなくある。
>  こんな人に対して読解力のなさを指摘せずにいられるでしょうか?

 以下にツリーの根っこの方のやり取りを再掲してましょう。

> > > >  要するに18禁ゲームで感動するのは世間知らずだから騙さ
> > > > れてるだけだと言いたいのでしょうか。意識的にせよ無意識に
> > > > せよ、それって他者をとんでもなく見下していると思います。
> >
> > > 僕は言われたことがまったくわからないほど理解力が不足してるとは
> > > 思いませんが。誤解や食い違いはおこると思いますが。
> > > あなたの意見は僕がエロゲーをやる人を見下すって話で
> > > よろしいんですよね?それを前提に書きます。
> > > 僕にとって今までやった
> > > エロゲーがレベルが低いゲームだというのはあります。
> > > で、それがどうしてエロゲーをやる人
> > > を見下すと同義になりうるのか私には理解出来ないです。
> >
> >  18禁ゲームに感動したよ、と言っている人に対して
> >
> > 「広い見方が必要だって言ってる訳です。これは何故かっ
> > て言うと広い見方により考え方のレベルがアップすることが
> > ある訳です。そうすると今まで価値があると思ってたことが
> > 実はたいしたことなかったり今まで価値があることがなくな
> > ったりする訳ですよ」
> >
> >  と応じるのは話の流れ上「その感動は考え方のレベルが
> > 自分より低いからそう感じてるのだ」と言ってるのと同義だ
> > と私は感じるのですが、そうではないのでしょうか。そうで
> > ないと言うのならもう少しよく考えて文章を書くべきです。
> >
>  それはあなたが勝手に解釈しただけの話で。話の流れ方からしか
>  ものごとを考えてなかっただけの話です。よく考えて書けってのは
>  よく考えて読めとどう違います?僕は自分の考え=事実と認識してないんです。
>  それはどの人でも同じだと思うからこの文のそれ自体の意味で読める
>  ように自分なりに最良の形にして書いたつもりです。

 繰り返しますが、話の流れから言ってタイトー3匹氏は「エロ
ゲーで感動したのは自分よりレベルが低いから大したものでも
ないものを錯覚したのだ」としか解釈しようがない発言をしてい
るんです。それを「そう解釈したのは読解力が足りないからだ」
とか「自分なりに最良の形」とか開き直ってるから怒ってるんで
すよ、私は。これ以外にも3匹氏は問題発言を多々繰り返して
いますが「解釈が間違ってる」とか「事実と違う」とか言って指摘
をことごとく無視しています。指摘された後すぐに謝罪して「本
当はこういう事が言いたかったんです」とでも書けばこれほど
こじれる事も無かったでしょう。

 「3匹氏の書き込みが相手を見下している」というのは書いた
人間の意図がどうであれ事実なんです。それを3匹氏が自覚
できない限り私は妥協できません。