ご理解ありがとうございます。ちょっと、閑話休題



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 97/9/18 19:15:29

In Reply to: 理解しました。(TO)

posted by タイトー3匹 @ th5sa54.obirin.ac.jp on 97/9/18 18:32:28

理解していただいて、ありがとうございます。

タイトー3匹さんの元レスを見ました。
おっしゃっていることは、筋が通っています。

私の意見としては、半分賛成、半分反対ですが。
(ギャルゲー論争には部外者なので細かいところは指摘しませんが)

難しいですよね、「性的表現」と「娯楽」の関係は。

閑話休題として、ゲームでない、映画の場合を。
映画でも、「性的表現」(ラブシーンや裸)は、問題となりますね。
ゴダール作などのフランス映画は、よく映倫でボカシをいれるいれないで
よくもめています。作者としては、「性的表現」も「芸術的な表現手段」なのでしょう。

飛行機内で上映される映画への規制は、かなり厳しいです。元の映画を編集しています。
米国のR指定(軽い性的表現、暴力シーンOK)の映画を機内上映するときに、
「軽い性的表現、暴力シーン」を全面的にカットしてます。(子供でも
OKのようにPG(PG13?)指定にするためですが)。そのために、時に
カットが飛びすぎて、違和感を覚えたり内容が分からなかったりすることがありますが。

「スピード」では、飛行機へのバスの衝突シーンがカットされていました。
(飛んでる飛行機の中で、飛行機の爆発シーンは心臓に悪いですからね)
「沈黙の戦艦」では、殺戮シーンは全面カットでした。
「推定無罪」では、主人公と秘書のラブシーンがカットされていました。

時と場合によっては、元ねたのレベル・内容とは関係なくカットされるという話題でした。
(特に意図はありません。ちょっと、連想で思い出しただけです。)

これで、このツリーからは離脱します。では。