Re: 横からっ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa54.obirin.ac.jp on 97/9/18 18:20:17

In Reply to: 横からっ!

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/18 17:59:30

> >  もっとよく読んでから書いて下さい。
> >  僕の書き方を云々言いたい方は文章読解が足りないんでしょう。
> >  だからってすぐ読解力が上がる訳ないしね・・・
>
>  そうなのかも知れませんけど、自分一人だけ高いところに登らないでくだ
> さい。他の人が理解できないならあなたの説明不足もあるでしょ。
>  議論をする気があるのでしたら、わからないと言うかたがいる以上、わか
> るように説明してあげなくちゃ。
>  私に読解力がのもありますが、あなたに説明する力が足りないのも認めな
> くてはいけないと思いますよ。
>  とにもかくにも、自分を見つめ直す必要がありそうですね。ちょっと意地
> を張っているように見えたりもしますよ。

そんなに高いところのレベルで議論してるってあなたも思えないでしょ。
このレベルでさえついていけないなら議論すること自体ちょっと困難なのでは?
僕の文がそんなにレベルが高くなくとも最低限こちらが要求する
読解力ってあるんですよ。別に小中学生にまでわかるようにするつもりも
ないし。説明については最低限のレベル(事実認識等)については
なされていると思います。だから議論としてのレベルに至ってないとは
思いません。しかし、僕にレスつける人は僕の文章を読解出来ないので
そもそも議論の成り立ち得ないレベルなんだと思います。
自分の身分を明かしてそれをもとに僕の文を規定してしまう人とか
どう文の中でなにが主語かも考えられないのなら、それは
文章読解に問題の大部分が含まれるのではないでしょうか。
日本は国語の授業のレベルが低い人が多いからこんなことになるんでしょうか?
もっと優れたレスが来ると思ってました。

僕に説明する努力が足りない。それは事実であると思います。
しかし議論をするレベルに至ってないとは考えない。
それ以前に読解のほうに問題がある。そう考えます。

意地なんてものはないです。こんなにレスつければ疲れるし、
意地なんてでようもないです。ただ疲れて気がはっているとすれば
事実かなと思います。

僕は少なくとも欠点を認めなかったりはしませんよ。
もっと良い文書きたいし。その努力もしようと思います。
そのかわりあなたも読解力を深めて下さい。
まず、事実言ってないことを引用しない。
誰が何処で何をどうしたから文を考える。
これは出来るようになって欲しいなあ。

ここであなたと話すことは終わったって実感があるんですけど。
これでも納得出来ないですか?