普遍性



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Alapee @ ppp434.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/9/18 20:30:58

In Reply to: Re: まあ理解してくれるとは思わなかったんだ

posted by 夢浦 忍 @ p047054.mirai.or.jp on 97/9/18 19:39:27

私も、三匹君の文章に問題が有ると言ってる一人ですけども、

ただ、そういう人が何人も居るからって、それが「普遍性」か

っていったら、ちょっと違うと思うんですよ。

普遍性と言うのは、統計的にどうこうではなくて、

論証されるべき事柄だと思います。


なんでわざわざこういう事を言い出したかと言うと、

(ここからエロゲー擁護論批判になるんだけど)

エロゲーに感動して、「あれはいい」って、吹きまわってる人に、

「普遍性」を問いたいからです。


そりゃあ、エロゲーに感動する事だって有るんですよ。

レベル云々で無しに、その人に、そういう内的必然性と言うものが有れば。

私だって、あの、ID4を見てうっかり熱くなってしまったと言う

訳のわかんない内的必然性を抱えていたりはするわけです。(恥)

それは、至って個人的な事柄で、他人にどうこう言われる筋合いのものじゃない。

何しろ、本人、必要が有ってやってる事なんだから。

だけど。

自分がそうやって感動したからって、それが「優れている」とは、言えないでしょ。

「優れている」かどうかってのは、どう転んだって一般論にしかなり得ないもの。

「私的に優れている」なんてのは、単なるレトリックで、

本来の「優れている」かどうかには、直接繋がって来ないのです。

だから、

「その感動には、どういう普遍性が有るの?」

と、問いたい。

「みんな感動したって言ってるよ」じゃなくて、

その「普遍性」を論じなくては、

「これは優れているんだ」と言う説明にならない筈です。

別に説明なんてしなくてもいいや、と思うかもしれないけど、

考えるだけは、考えておいたほうがいい。

何故って、

「彼ら以外の誰も、それをいいとは思わない。でも、
その彼らと言うのがけっこう人数いたりするので、商売にはなってしまう。
そういう事って近頃は良くあるけど、
エロゲーもその一つじゃないの?」

っていわれた時、自信を持って、

「違う。そりゃ偏見だ。」

って、答えられなくなっちゃうから。


三匹君の意見を読んでいるうちに、(いや、読めないでいるうちに、)

私は私で、そんなことを考えてしまいました。

実は、話題の剣野作品に手をつけてみたいと思いつつ、
なかなか踏ん切りがつかないで居るので、
単に背中を押してほしいだけだったりして。(ずるい)

変なお返事書いてごめんなさいね。>夢浦さん