Re: Alapee氏へのお返事



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047059.mirai.or.jp on 97/9/18 21:43:43

In Reply to: 普遍性

posted by Alapee @ ppp434.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/9/18 20:30:58

 私のタイトー3匹氏への文章ですが、既にエロゲーの是非
が云々とかそういう問題を超越して3匹氏の議論に対する態
度そのものを問うているのをご理解ください。

 議論というのは自分の主張だけを好き勝手に叩きつければ
成立するわけじゃなくて、相手に自分の主張を理解させようと
いう努力、相手の主張を理解しようという努力があってその上
で双方の主張の相違を検証していく必要があります。なのに
3匹氏は自分の意見を理解できないのは相手の読解力に問
題があるからだと言い切り、相手の意見を「自分の意見を理
解できない人に答える意味はない」と遮断しています(どうせ
そんな事は言ってない、とでも3匹氏なら書くんでしょうが)。
これで議論を続けられるほうがおかしいです。
 「普遍性」という言葉を使ったのはエロゲー批判論に対して
ではなく3匹氏に対してそう思っているのが私一人の持って
いる偏見では無いと言いたかったからです。偏見ではない
と言い切るつもりはありませんが、少なくとも複数の人間が
同様の見解を抱いて議論に参加している以上、3匹氏には
それを考慮に入れて意見文を書く義務があります。読者を
想定してそれに見合った内容の文章を書くのは基本中の
基本だと思うのですが。
 別に読者が喜ぶような文章を書けと言ってるわけじゃあり
ません。読者に読解力が足りないのであれば(私には逆と
しか思えませんが)その読者に合わせて文章を書いてほし
いんです。