同意します。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa54.obirin.ac.jp on 97/9/18 20:45:23

In Reply to: 普遍性

posted by Alapee @ ppp434.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/9/18 20:30:58

> 私も、三匹君の文章に問題が有ると言ってる一人ですけども、
>
> ただ、そういう人が何人も居るからって、それが「普遍性」か
>
> っていったら、ちょっと違うと思うんですよ。
>
> 普遍性と言うのは、統計的にどうこうではなくて、
>
> 論証されるべき事柄だと思います。
>
>
> なんでわざわざこういう事を言い出したかと言うと、
>
> (ここからエロゲー擁護論批判になるんだけど)
>
> エロゲーに感動して、「あれはいい」って、吹きまわってる人に、
>
> 「普遍性」を問いたいからです。
>
>
> そりゃあ、エロゲーに感動する事だって有るんですよ。
>
> レベル云々で無しに、その人に、そういう内的必然性と言うものが有れば。
>
> 私だって、あの、ID4を見てうっかり熱くなってしまったと言う
>
> 訳のわかんない内的必然性を抱えていたりはするわけです。(恥)
>
> それは、至って個人的な事柄で、他人にどうこう言われる筋合いのものじゃない。
>
> 何しろ、本人、必要が有ってやってる事なんだから。
>
> だけど。
>
> 自分がそうやって感動したからって、それが「優れている」とは、言えないでしょ。
>
> 「優れている」かどうかってのは、どう転んだって一般論にしかなり得ないもの。
>
> 「私的に優れている」なんてのは、単なるレトリックで、
>
> 本来の「優れている」かどうかには、直接繋がって来ないのです。
>
> だから、
>
> 「その感動には、どういう普遍性が有るの?」
>
> と、問いたい。
>
> 「みんな感動したって言ってるよ」じゃなくて、
>
> その「普遍性」を論じなくては、
>
> 「これは優れているんだ」と言う説明にならない筈です。
>
> 別に説明なんてしなくてもいいや、と思うかもしれないけど、
>
> 考えるだけは、考えておいたほうがいい。
>
> 何故って、
>
> 「彼ら以外の誰も、それをいいとは思わない。でも、
> その彼らと言うのがけっこう人数いたりするので、商売にはなってしまう。
> そういう事って近頃は良くあるけど、
> エロゲーもその一つじゃないの?」
>
> っていわれた時、自信を持って、
>
> 「違う。そりゃ偏見だ。」
>
> って、答えられなくなっちゃうから。
>
>
> 三匹君の意見を読んでいるうちに、(いや、読めないでいるうちに、)
>
> 私は私で、そんなことを考えてしまいました。
>
> 実は、話題の剣野作品に手をつけてみたいと思いつつ、
> なかなか踏ん切りがつかないで居るので、
> 単に背中を押してほしいだけだったりして。(ずるい)
>
> 変なお返事書いてごめんなさいね。>夢浦さん

 これなら納得出来ます。こんなこと考える人もいるんですよ。
 もうここに残ってる人は僕の言ってること
 理解していただけないかなと思ってたけど。
 あなたの文を読めて良かったです。