Re: 言いたいことがさっぱり判りません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047101.mirai.or.jp on 97/9/17 18:19:18

In Reply to: Re: 意思の疎通が全然なされてませんね

posted by タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/9/17 17:34:56

> >  要するに18禁ゲームで感動するのは世間知らずだから騙さ
> > れてるだけだと言いたいのでしょうか。意識的にせよ無意識に
> > せよ、それって他者をとんでもなく見下していると思います。

> 僕は言われたことがまったくわからないほど理解力が不足してるとは
> 思いませんが。誤解や食い違いはおこると思いますが。
> あなたの意見は僕がエロゲーをやる人を見下すって話で
> よろしいんですよね?それを前提に書きます。
> 僕にとって今までやった
> エロゲーがレベルが低いゲームだというのはあります。
> で、それがどうしてエロゲーをやる人
> を見下すと同義になりうるのか私には理解出来ないです。

 18禁ゲームに感動したよ、と言っている人に対して

「広い見方が必要だって言ってる訳です。これは何故かっ
て言うと広い見方により考え方のレベルがアップすることが
ある訳です。そうすると今まで価値があると思ってたことが
実はたいしたことなかったり今まで価値があることがなくな
ったりする訳ですよ」

 と応じるのは話の流れ上「その感動は考え方のレベルが
自分より低いからそう感じてるのだ」と言ってるのと同義だ
と私は感じるのですが、そうではないのでしょうか。そうで
ないと言うのならもう少しよく考えて文章を書くべきです。

> 僕の見方として18禁ゲームがレベルが低いってことです。
> それと事実としてレベルが低いかは別の話ですよね。
> それで相手と話してどこが問題なのか書き込んでいる訳です。
> 事実として認識も出来てないのに相手を軽蔑したりすることはないです。
>
> で、エロゲーが傑作であるという話ですが僕の認識として
> エロゲーに傑作が存在しないって話で事実だとか言ってません。
> 人数がいるから別にいいものである証拠になってる訳じゃないですよね。

 読んでて頭が痛いんですけど一体何が言いたいんでし
ょうか(^^;)
 大勢の人が面白いとか傑作だと認めているのであれば、
それはいいものなんです。とゆーか、いいものだからこそ
大勢の人に支持されるんでしょ?
 他人がいいものとしている物を支持する、しないは個人
の自由ですが、すくなくとも大勢の人のに受け入れられて
いるという事自体は認めるべきです。

> それにどうしてもエロゲーに傑作ありと言われるなら
> 傑作なのは何故かって書いたほうがよろしいかと。
> (中略)
> でもエロゲー擁護側の方が作品として擁護したいなら作品論なり
> を立ち上げればいいのですがそれも聞かないですし。
> (特にストーリーやらテーマがいいというエロゲーの評論は聞きたいです。)
> (ただ印象論とかはやめて欲しい。)

 タイトー3匹氏が「エロゲーはクズばっかり」とかいたから
こういう漠然とした議論になるんです。個々のゲームについ
て書いても行数が嵩むだけですから具体的なタイトル名だ
けを挙げてまとめて「感涙した」と答えたんですが、書けと
言うのであれば各タイトルについていくらでも書けますよ。
 このBBSでも現在進行形で続々とDESIREについての
感想が上がっていますがそういうプレイヤーの反応は全く
無視しているんでしょうか。