Re: 議論とは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 97/9/18 18:01:17

In Reply to: Re: 議論とは?

posted by タイトー3匹 @ th5sa54.obirin.ac.jp on 97/9/18 17:23:45

ちょっと、言葉の定義から
事実 = 実際に有った事柄で、だれでも否定することが出来ないもの
~~~~~~~~~~~~~~~~~
真実 = 偽ったり飾ったりした所の無い本当の事
(新明解 国語辞典より)

>  僕は議論するとき自分の考え方が相手にとって事実とは必ずしもとれないと
>  認識しています。僕は自分の意見がまったく正しいとか絶対に
>  100パーセント通る意見ならこんなに長く議論しません。
>  疑いがあるからこんなに長く議論してるのです。
>  事実であると思うからこその主張なのです。
>  人間同士が議論する場合言葉で事実が決まることはないです。
>  物証が必要なのです。だから議論して相手との距離と理解の
>  在り方などを通じて相互理解にいたり解決を図る訳です。
>  だから相手にとってまだ事実でないのに僕がまだ解決していない
>  論争の中で相手を軽蔑したりすることはない訳です。
>  事実がどうだかは議論中には分からないんです。
>  被疑者を犯罪者と同じにしてはいけないのと同様です。
>  今のところ僕は自分の考えていることは事実だと思ってるので
>  すが。だから論議してるのです。
>  もっとよく読んでから書いて下さい。
>  僕の書き方を云々言いたい方は文章読解が足りないんでしょう。
>  だからってすぐ読解力が上がる訳ないしね・・・
>  

上の文章は、「事実」を、「真実」に置き換えると理解できます。
「真実」のためなら、議論すべきでしょう。