とりあえず確認だけ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Alapee @ ppp503.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/9/17 23:47:21

In Reply to: Re: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by タイトー3匹 @ th5sa57.obirin.ac.jp on 97/9/16 18:22:22


どうも、スレッドを追いかけても、論旨が飲み込めなくなる一方なので、

ここに私の解釈を書いておきます。違ってたら言ってくださいな。


> テーマに関しても特にないものがほとんどですし、あったとしても
> 別に世の中に発表するレベルではないものばかりです。
> エロゲーはその世界観がテーマを伝えられるように作ってないし、
> 結局作る側にもこれはエロで売るんだという気持ちが見え見えです。

なんでもテーマらしきものを添えておけば、
それで免罪符になるわけじゃないぞって事でしょうか?
表現したいテーマがあるなら、それに見合った発表形式があるし
多分それはエロゲーじゃないぞ、と?

> 例えば以前エロゲーより優れた作品があるのかなんて聞いた人が
> いますがそんなのは悲しすぎる話です。
> 世の中にはエロゲーより優れてるものなんてたくさんあります。
> 僕が問題にしてるのはエロゲーよりそのユ−ザーになります。

広い見方云々の話は、ここにかかってくるのかな?
「優れたエロゲーに出会ったからって、何もそんなこと
一生懸命言わなくたっていいでしょう、優れてるものなんて
いっぱいあるんだし。君がエロゲーに拘泥する理由はなに?」
とか。

> エロは現実にあるものだからその描写がいけない訳では
> ないでしょう。ただそれをいいことにしてくだらないものを
> 作る人々は駄目でしょう。

「優れたエロゲーもあるんだ」と言って、エロゲー全体を擁護するのは、
優れていないエロゲーの温床になるよ、と言う意味も含めてます?

反論を待っているのは分かるけど、何かと、書きにくいのよ。
見当違いの事書かれても困るだろうし。

あと、「このエロゲーは優れている」と言う人と、
「優れたエロゲーなんか無いよ」と言う人が議論するとき、
挙証責任はどっちに有ると思います?
(両方で書いたらいいのか、、、)