なんというか難しいですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 19:18:13

In Reply to: Re: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by GEKITUU @ gate.ncs.co.jp on 97/9/16 17:23:35

>
> 2点だけ。
> 「つかみ」云々はあなたの個人的な考え方です。
> それをもって他者を批判する材料にはなりませんし、ファミ通
> を擁護する材料にもなりません。

 ま、個人的な考えですが、それ以上やる気にさせてくれないゲームはその
時点で負けていると思いますよ。だから、最後までやらなかったことについ
て文句を言う気はありません。そう思うんだね。それだけです。

> また、レビューに対する「仕事なんだからやれ(ちゃんとプレ
> イしろ)」は記事の信憑性に関わる批判であり、読者が情報誌
> に対して信憑性を要求するのは当然のことでしょう(もしちゃん
> とプレイしていないならば、ですが)。
> ファミ通が実際どのように得点を出してるのかは知りません
> が、あなた自身が「ファミ通のレビューはクリアして得点を出し
> ていない」という前提にたっていて、その有用性の無さを認め
> ているのなら、あなたがこれを批判する(というか諭す)のはよ
> く分かりません。

 実際のところ特に有用性は認めていませんね。だって、自分の判断でしか
ゲームは買いませんから。ただ、やりたくても最後までプレイするわけには
いかないってところでそんなに目くじらたてても仕方ないんじゃないかな?
ってことです。プレイ時間が5,60時間かかるようなものを一本やったら、あ
とはできませんよね。たぶん。

> 言われた人は「陰謀論」を持ち出すような人と一緒にされた
> ようで迷惑なんではないでしょうか。

 ほんと、陰謀説は困りものですね。シェアの問題だと思うのですが。

> あとの部分については特に異論はありません。

 どうもありがとうございます。