愛野さんの書き込みとはズレるんですけど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 大村 @ d042089.aif.or.jp on 97/9/16 19:59:45

In Reply to: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 15:27:54

ここ数日の論争、自分自身も含めて思ったんですけど……
平行線、ですねぇ……

レビューの得点に対する考え方って、結局人それぞれなんですよね。
「なんだあの点数は、きちんとやってるのか?!」
「点数なんて気にしなきゃいい、要は自分がどう思うかだよ」
「あの点数、結構あてになるよね」
で、考え方がそもそも違うんだから、それぞれの立場の人が論争しても
結果は大概物別れ。結論なんて出ないのかもしれませんね。

ギャルゲー論争も一緒。嫌いな人はそもそもそれを受け入れる精神的
土壌が無いのだから、仮にその人が遊んでみたっていい結果は出るはず
がないんですよ。
そんな状況で、是非について語り合ったって、やっぱり平行線ですよね。

語り合うことが重要だ、と仰る方もおりますが、それを嫌がる人がいる
のもまた事実。(今日のテストBBSの書き込み見て、なんかグサッと
くるものがありました)
正直、ここ一連の論争を第三者が読んで、共感する人と敬遠する人じゃ
後者の方が多いような気がします。

そして何より重要なのは、恐らく何も変わらないであろうこと。
ファミ通のクロレビ、今週の特集を読む限りでは、ファミ通はクロレビ
のやり方にどうやら確固たる自信を持っているようです。全読者を巻き
込んで署名運動でもやらない限り、クロレビは不変でしょう。
ギャルゲー、需要があって供給がある、もはや立派なビジネスです。
それに、サターンって発売当初からギャルゲーとは縁があったのでは?
(本体発売直前のカタログには既に『スーパーリアル麻雀PV』がリリ
ースされていましたし)

……ねぇ、もうやめにしませんか?