俺はこういう議論大好き



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd410.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/16 23:16:49

In Reply to: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 15:27:54


>  最近のファミ通批判やギャルゲー・エロゲー批判を読んでいると自分がサターン
> を持っていることすら恥ずかしく思えてくる。

しかし、真剣に議論するというのはそれだけゲームが好きってことさ。
サターンユーザーにはゲームが心底好きな人が多いってことやね。
胸張って良いですよ。
多少若い人もいるのは、ご愛敬ってことで。

あ、なんかジジイ入ってる、俺。

>  私はメールアドレスからもわかると思いますが、出版関係の人間です。

うーん、たぶん..ゲームの評価とかはやったことがないんんですよね?
もし自分も評価記事に手をかけていて、その上で、

>まず、フ
> ァミ通のレビューについてですが、最後までやりもしないで評価して欲しくない、
> という意見が多いのですが、たくさんあるソフトを全部最後までプレイしてレビュ
> ーしてたんじゃ仕事になりません。というか時間が足りません。

なんて書いてるんだったらただの言い訳かも。
それでメシ食ってるんだったら、こんな考え方で仕事してるのはアマイッ!
時間がないのはよくわかるが、それを何とかするのがプロでしょ。
納期守れないやつはプロじゃないのよ。アマイのよ。

>レビュアーはゲームをすることが仕事ではなく、あくま
> でも記事を書くのが仕事なのです。締め切りまでにノルマをこなすことが大切なの
> です。

だめです。50点。
締め切りまでにノルマをこなし、しかもお客さんから文句の来ないモノを
仕上げるのが大切なのです。
そんな無茶なと言うかもしれませんが、
それくらい出来ないようでは競争できません。

と、私は教えられましたが。あくまで心構えですよ。
でも、心構えがなければ行動に現れませんからねぇ。
..わかって書いておられるのでしょうけど。

>とにかく、つかみがまずければだめなんですよ。どん
> なにいいものでも、つかみで引き付けることができなかったら、その人にとっては
> ダメなモノなんです。

ファミ通の評価がどうかしらないけど、
つかみだけで評価してしまっているんなら俺はそんな評価は信じない。
クソ評価だ。

そんなもんは人をうわべだけで評価して中身を見ないやつらと同等だ。
外見を着飾れば良いってもんじゃないぞ。
人間の価値ってのはだなぁ(以下長いので削除)

>  ギャルゲー・エロゲーですが、剣乃氏の言葉を借りると表現の幅が広がるんです
> ね。18禁にするということで。

すごーくわかりますね。
だから、18禁ってのがダメなんですよ。
18歳以上でも精神年齢がガキだったら意味なし。
大人以外禁止ってすればいいんです。
そうすりゃ、18歳以上のガキが楽しむようなエロゲーは消滅して、
もっとクオリティ上がると思うんだけどな。

どちらにせよ、コンピュータゲームってまだまだ子供の玩具なんですよね。
エロも認められないようじゃあね。
その現状にはあきらめるしかないですね。
>エロゲー擁護な人(別の意味でエロゲー擁護の人は却下)

>  エロゲーなんてパソコンでやればいいじゃない。私もそう思います。エロゲーの
> 中にも優れたモノがあるんですよ。

優れたものがあるかどうかは知らないけど、
何にしても現在の状況は排除し過ぎ。
当初18禁枠を認めたサターン(というか、セガ)は
ずいぶん大人な考え方だなーって思ったけど、
結局世間には認められなかったみたい。
やっぱり早すぎたのかなぁ。まぁ、その辺はしょうがないですよね。

ユーザーとともに育っていくものなのでしょうか。

>  まったく長文失礼いたしました。

いやいや、とても面白かったです。
またこういうの書いてください。
この伝言板って仲良しコーナーじゃないから良いっすよね。
管理者もほとんど手を出さないようですし。

管理者は神様なのだから、あまり下界に降りてきちゃイカン。
などと書くとまずいのかな。