Re: 18禁ゲームの質について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー三匹 @ th5sa57.obirin.ac.jp on 97/9/16 20:14:49

In Reply to: Re: 18禁ゲームの質について

posted by 夢浦 忍 @ p047095.mirai.or.jp on 97/9/16 19:53:26

> > エロゲーに関しては僕の知ってる限り優れた作品がでた試しはないと思ってます。
> > テーマに関しても特にないものがほとんどですし、あったとしても
> > 別に世の中に発表するレベルではないものばかりです。
>
>  私の知るかぎりではEVE burst error、同級生2、下級生、黒
> の断章、雫、痕、To Heartなんかが優れたゲーム作品として
> 挙げられます。テーマというのが具体的にどういう物を指すの
> かは判りませんが、男女間の関係を表現したり、人間のダーク
> サイドを表現する上で性描写を使うことは手段の一つとして正
> 当性があると思います。
>  少なくともプレイした人間(私)を感涙させる事ができたゲー
> ムが世の中に発表するレベルでないというのは納得できませ
> ん。

 うーん、もっと疑いを持とうよ・・僕だって完璧な人間じゃないし
 すぐ意見も変わります。感涙すれば正しいってことはないよ。
 僕も自分の意見に100パーセント疑いを持ってない訳じゃない。
 むしろ未熟だなって思うところも多々あるよ。
 僕の意見に納得出来ないのはいいけど、何故こういうこと言ってるのか
 理解しようとは考えて頂きたいです。
>
> > エロゲーはその世界観がテーマを伝えられるように作ってないし、
> > 結局作る側にもこれはエロで売るんだという気持ちが見え見えです。
> > もし本当に優れた作品ならエロを必要としなくても出来ます。
> > エロゲー作る人が普通の作品で勝負出来ないのがなによりの証拠でしょう。
>
>  パソコンゲームの場合非18禁ゲームがコンシューマー市
> 場に流れた影響で18禁じゃないゲームの企画が通りにくい
> 状態になっているようです。そういう事情を無視して18禁だか
> ら志が低いと評するのはあんまりでしょう。
>  18禁ゲームも非18禁ゲームと同様に玉石混淆ですが、
> 少なくともその制限を踏まえた上で生まれたゲームはいく
> つも存在します。この辺りアニメ監督がスポンサーの作る
> ロボットを番組に出しつつも自分のメッセージを番組に込
> めるのと同様だと思うのですが。
>
僕は別に玉石混合とか思ってないのでね・・18禁でないと企画がまったく
駄目ってことはないでしょう。タワーってシュミレーション面白いですよ。
やはり努力が足りないかエロで儲けたいかのどちらかでしょう。
エロゲーを出す会社だってわかって入社したのだろうから。

> 僕は作品にエロが含まれるものは禁止しろとは言ってないです。
> > ただ18推なんてソフトを18歳以下の人が手に入れるとこれが
> > エンターテイメントなんだと誤解されうる危険があります。
> > なにしろエロゲーファンの人は周りの視線を気にせずに
> > とにかくあのキャラが最高だとかだけ言う人もいるくらいだから
> > そんな人と話してたら自分の世界が広がらなくなります。
> > これは非常に危険なことです。
>
>  それは作品の問題ではなくて人間の問題ではないでしょ
> うか。それに18禁ゲームに限る理由も判りません。そうい
> う自分の世界に逃避している人なら18禁ゲーマー以外に
> もいくらでもいると思いますが(例えばアニメファンとかゲー
> ムファンとか)。

別に限定して書いてないですよね。人間の問題って言っても
こどもとかは自分の判断出来ないですよね。でも納得出来る
書き方でした。感情的でないのが嬉しいです。では