Re: 意思の疎通が全然なされてませんね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047048.mirai.or.jp on 97/9/17 16:40:05

In Reply to: Re: 作品のテーマについて

posted by タイトー3匹 @ wwwsvr.obirin.ac.jp on 97/9/17 15:01:35

> > あらためて聞きますが、エロを販促に使っているとすると
> > テーマが劣り、感動は偽りなのですか?

> 僕はこれまでの文で既に示しているんだけど、広い見方が必要だって
> 言ってる訳です。これは何故かって言うと広い見方により考え方の
> レベルがアップすることがある訳です。そうすると今まで価値があると
> 思ってたことが実はたいしたことなかったり今まで価値があることが
> なくなったりする訳ですよ。だからレベルって言葉を使用した訳です。
> 量が質に変わる部分があると言いたい訳です。
> (見極める目=質 広い見方=量)

 要するに18禁ゲームで感動するのは世間知らずだから騙さ
れてるだけだと言いたいのでしょうか。意識的にせよ無意識に
せよ、それって他者をとんでもなく見下していると思います。

> エロがあれば感動は偽りになるとは言ってません。
> B級作品から傑作が生まれる余地があるのも知ってます。
> でもエロゲーにそれが認められないからもっといい作品を作れって言いたい

 この時点で全然食い違ってますね。
 『人を感動させる事の出来るゲーム』というのは傑作です(少
なくとも感動した人にとっては)。そして私は具体的なゲーム
名を挙げて「このゲームで私は感動した」と書いたんです。
 タイトー氏に傑作として認められなかったとしても、私と同様
にそのゲームで感動したと公言する人は大勢います。

> 今のままの質のゲームなら駄目だなって思う訳です。
> いいものを作れば他の業界から注目されたりするのにそれも
> ない訳ですし。

 ゲームというジャンル自体がジャンク文化じゃないですか?
 タイトー3匹氏一押しのナイツやパンツァードラグーンだって
他の業界から注目されてるわけじゃないですし。
 別に高尚な物だけに存在価値があるとは思いませんし、ジ
ャンク文化であるゲームはこのままでも別に構わないと思い
ます。
 とりあえず18禁ゲームと非18禁ゲームで質的、テーマ的
に明確な差は無いと思います。エロの否定にこだわっていな
いというのであればタイトー3匹氏が18禁ゲームだけにこだ
わる理由がさっぱり判りません。