Re: 作品のテーマについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ wwwsvr.obirin.ac.jp on 97/9/17 15:01:35

In Reply to: Re: 作品のテーマについて

posted by KYOSHI @ ppp14.ed.yama.sut.ac.jp on 97/9/17 01:01:47

>
> >  ただそれは見方を変えて見るとただ感動するだけではないんだ、
> >  エロで売ってる部分があるんだってことを感じる筈なんですよね。
>
> なるほど、ようやく言っていることがわかりました。
> でもそれってテーマのレベルとは無関係でしょう。
> 無造作にレベルなどという言葉を使ったのか、
> 無意識のうちの上下関係を前提に話しているのかは知りませんが。
>
> あらためて聞きますが、エロを販促に使っているとすると
> テーマが劣り、感動は偽りなのですか?
>
> 神の啓示はもっともチープなものの中にこそ宿る、だっけ?(忘れた。)
> 真にすばらしい作品はしばしば安易なB級作品群の中から生まれるものです。

僕はこれまでの文で既に示しているんだけど、広い見方が必要だって
言ってる訳です。これは何故かって言うと広い見方により考え方の
レベルがアップすることがある訳です。そうすると今まで価値があると
思ってたことが実はたいしたことなかったり今まで価値があることが
なくなったりする訳ですよ。だからレベルって言葉を使用した訳です。
量が質に変わる部分があると言いたい訳です。
(見極める目=質 広い見方=量)

エロがあれば感動は偽りになるとは言ってません。
B級作品から傑作が生まれる余地があるのも知ってます。
でもエロゲーにそれが認められないからもっといい作品を作れって言いたい
訳です。それは前の文でも分かることだと思うのですが。
別にエロの存在の否定とかくだらないことは言ってないでしょ。
エロゲーなんてもう言えないって作品を作ればいい訳です。
今のままの質のゲームなら駄目だなって思う訳です。
いいものを作れば他の業界から注目されたりするのにそれも
ない訳ですし。