Re: 作品のテーマについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ pl-sagamihara038.infosphere.or.jp on 97/9/16 23:57:55

In Reply to: 作品のテーマについて

posted by KYOSHI @ ppp14.ed.yama.sut.ac.jp on 97/9/16 21:17:04

>
> > 感嘆させるって言ってもねえ残虐な見るに耐えないものでも驚く訳ですよ。
> > でもそれが正しいかっていったらねえ。そうですね。もっと他のもの
> > に目を向けて自分の目を養って欲しいです。感嘆するからってねえ。
>
> タイトー三匹さんの思想に反するテーマをもった作品は出してはいけない、
> あるいは弾圧されるべきだと考えていらっしゃいます?
> すごいですね。
>
 なんか凄い極論に勝手に達してるなあ。僕の思想に反するテーマ?
 別に反してなんかいませんよ。ただ少しずれてるんじゃないかって
 言ってみただけです。それで反論に正しいことがあれば聞くつもりだし。
 なんか突っ走ってません?そうではないと信じたいです。疑問系で
 書いているのだから。僕だって結論ついているなら書き込んだりしませんよ。
 見方に変化が起こったら不満なんですか?

> > 僕の文章程度ではそんなに関係ないだろうけど。でも他のところにも
> > 目を向けてるのかなって話。いろんなところでいろんな経験をすれば
> > 何に感動するかって変わるものだよ。それを言いたかった訳です。
> > 自分の経験のほうが僕が言ったことより大きく影響するから。
>
> で、人の経験によって感動の仕方が違うということを
> 認めているにも関わらず、18禁ゲームへの
> 感動した人がいることを否定するということは
> タイトー三匹さんの経験こそが神聖かつ崇高だと
> おっしゃりたいわけだ。

 あのですね、そんなこと一度も言ってないでしょ。僕が言ってるのは
 いろいろ経験すれば感動のあり方が違うって言ってるわけで
 18禁ゲームに感動したこと自体否定してないでしょ。
 ただそれは見方を変えて見るとただ感動するだけではないんだ、
 エロで売ってる部分があるんだってことを感じる筈なんですよね。
 そうじゃないならどうテーマ的に優れてるのかって真面目に
 批評する連中が雑誌社にいてもいいのにいない。
 それをストーリーがいいからで全肯定に走ったりする人や
 あまり疑いを持てない人がいるってのは危険だって言いたかったんです。
 もっと評価軸の幅が大きくないと。
 あと神聖やらなんやら書いてますが18禁ゲームのありかたを
 少し喋っただけで僕の意見が神聖ですか?
 僕は全肯定に走ると危険だって言ってますよね。
 あなたのご意見ちょっと感情的な気がしました。
 言ってないことを書き込んだりしたら駄目ですよ。
 別に僕は独善で書き込んだりしてませんよ。ただゲームが好きなだけ。
 自分の好きな作品なればこそ疑いもきちんと持ってあげる
 のがそのゲームに対する愛情だと思ってます。