出版関係が聞いてあきれる(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01010.akita.alles.or.jp on 97/9/17 01:59:22

In Reply to: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 15:27:54

ここまでレスがたまってしまうと、目に付かないような気もしたのですが
上に新たに書くのはちょっとルール違反かと思って、かなり後ろですが
レスをつけます。

また、かなり挑戦的なタイトルを付けたのはそれなりにネラったもので
もしタイトルに惹かれて読んだのなら幸いです。


オレ自身は、ファミ通のレビュー記事を読まないので
「ファミ通レビューは最後までやっていないのにレビューしている」という
コトに関しては個人的見解は出せませんが、あなたの文章を読むと
「最後までやっていないのにレビューしている」というのが前提のようなので
そのセンで話を進めます。

>  私はメールアドレスからもわかると思いますが、出版関係の人間です。まず、フ
> ァミ通のレビューについてですが、最後までやりもしないで評価して欲しくない、
> という意見が多いのですが、たくさんあるソフトを全部最後までプレイしてレビュ
> ーしてたんじゃ仕事になりません。というか時間が足りません。

それを言っちゃあ、おしまいです。
「ゲームはたくさん出る」
「だから最後までプレイしている時間なんて無い」
「だから今のような状況でもしょうがない」
たしかに、一つ一つは筋が通っていそうですが、スタートが間違ってます。

じゃあ、レビューするなよ

レビューを載せるのがゲーム雑誌を発行する条件(法律的っていう「どうしようもないレベルの」)
っていうならそれも仕方ナシでしょう。
でも、そんなこと無いでしょ?

だったら「仕事になりません」じゃないんですよ。

仕事をしてません なんですよ。

取材不足の記事を平気で載せる。しかも、
(「オレはファミ通のレビューなんて気にしないゼ」という人以外の)
大多数の読者が読んでいる記事を、です。


*********** 引用を途中省略しています ************

> はじめの部分を少しやってみて面
> 白くないと思ったソフトを最後までやってみようと思うでしょうか?仕事なんだか
> らやれ?それは違います。レビュアーはゲームをすることが仕事ではなく、あくま
> でも記事を書くのが仕事なのです。

だからこそ、やるんですよ。
ゲームをやるのが仕事だったら「つまんない」ゲームなんてやる必要もありません。
それを「人に伝える」仕事だからやるんですよ。
他のことで取材途中で記事にしますか?
(まあ、それもするってのならアナタの会社か出版全体が腐っているのでしょうが...)


> 締め切りまでにノルマをこなすことが大切なの
> です。とにかく最後までやっていたのでは仕事にならないので、最後まではできな
> いのです。

確かに、その「現場のライター」の気持ち・状況は、オレもそういったことを
やったことがあるので分かります。しかし、読者側が欲しいのはそんなことじゃ
ないんですよ。
 ここで書いているのは「ライターうんぬん」ではなく「雑誌構成」というレベルの
話なんですよ、「できないからしょうがない」なら「始めから予定に入れるな」という。


*********** 引用を途中省略しています ************

> つかみで引き付けることができなかったら、その人にとっては
> ダメなモノなんです。私はそういう具合に考えているのでファミ通の評価なんて気
> にしません。そんなモノを参考にソフトは買いません。どんなに評価が高くても自
> 分の評価が低ければ買いませんし、どんなに低い評価が付いていようと、欲しいモ
> ノは買います。というか、買うと決めていたソフト以外は買いませんね。雑誌の評
> 価ではなく、友人がプレイして面白かった、絶対オススメというときは借りてやっ
> てみます。ホントに良ければ買いますね。良くなければやはり買いません。

これも(アナタがファミ通を作っていないとしても)出版側が言うセリフでは
ありません。みんながアナタみたいに「自分の目」でモノを選んでいれば
(ゲーム関連に限らず)雑誌なんて今の半分も売れませんよ。
現に「あの評価で「買わない」「買う」を決めた人がいる」という
種類の書き込みがあるではないですか?

「影響力があることを認識して(レビューを)書いて欲しい」という以前の書き込みを
読んでいても、このレスをつけるのでしょうか?



「エロゲー」に関する意見は賛成です。
「目立ちすぎている」という現状はちょっと悲しいですが
オレはあくまで「選択の幅」として受けとめています。


長々と書きましたが、最初に述べたようにあくまで
「ファミ通のレビューは最後までやらずに書いている」というコトを前提にして
書かれている愛野どれい氏の書き込みに対する返事です。

ファミ通批判をしているわけではありません。
(つまり、雑誌名は何でも良いのです
 愛野氏の「意見」について言いたかっただけです)