反論



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふむ @ p3ykhm048.highway.or.jp on 97/9/16 17:05:25

In Reply to: 最近のファミ通批判やギャルゲー批判

posted by 愛野どれい @ halfmoon.kohgakusha.co.jp on 97/9/16 15:27:54


>ファミ通のレビューについてですが、最後までやりもしないで評価して欲しくない、
> という意見が多いのですが、たくさんあるソフトを全部最後までプレイしてレビュ
> ーしてたんじゃ仕事になりません。というか時間が足りません。
レビューとしての仕事であるわけですから、その作品のよさを理解しないまま批評するのは正しい事とは思いません。
実際レビューの弊害としてRPGは序盤になにか無いとオーソドックスって言われるし(たとえエンディングが素晴らしくても。有名ゲーはちゃんとプレイしているようですけど。)、ムービー等は序盤に集中しがちになります。レビューする人は後半の方まで見ませんからね。オープニングはすごくてもエンディングはなんじゃこりゃってのがよくあります。(ガングリフォンとか)
あと、レビューで作品に点数をつけるのは間違ってると思います。点数というのはあまりに無機的です。他のメディアではそうそう無いと思います。文章だけで十分。
現在はどうか知りませんがサタ−ンFANはレビューその物に、電撃サターンは点数をつけるのを反対してました。プレイ時間も書いてあった気も(違う雑誌かも知れません)。
レビューで購入を判断する人が多い以上、時間がないというのは理由になりません。
実際問題、最後までやるのは難しいというのなら、点数をつけるべきではないし、またプレイ時間も書くべきだと思います。
これはファミ通のみの事ではないです。

あとギャルゲーはともかくエロゲーはサターンで出すべきではないと思います。
パソコンゲーは昔は現在のような状態ではなかったです。ファルコム、T&E、スクウェア、ゲームアーツ、クリスタルソフト、エニックス、その他もろもろ良い一般ゲーを出すメーカーがいっぱいありました。
でも現在は大手メーカーがコンシューマーのを逆移植するぐらい。あと光栄と海外メーカー。
エロゲーの中には面白いのがあるのも事実です。
しかし、エロゲーによる弊害ってのも少しは考えて欲しいです。
僕はエロゲーはパソコンのみでやるべきだと思います。
あとこれはエロゲー批判ではないです。ぼくもパソコンでやりますから。

あと僕のはいいですから反対意見にもそれに対するレスをつけるべきだと思いますよ。議論の中には入らず、別にそれについて言って終わりでは書き逃げと同じです。