Re: レオナールな私(意味なし)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa57.obirin.ac.jp on 97/9/16 18:50:44

In Reply to: Re: レオナールな私(意味なし)

posted by グリズリー1 @ ppp0447.wbs.or.jp on 97/9/16 17:50:17

> > なんか見てて悲しくなる文章ですね。僕としては仕事でレビューとか批評
> > を(大抵批評と自称するだけ)の人はゲーム雑誌にはいりません。
>
> おいらは趣味でゲームする連中を編集者にしてほしくないです。
>  
 ゲームが好きな人間が仕事としてやって欲しいとの意です。
 まず仕事で次にそれがゲームだったではいいものが作れないでしょ?

> > 仕事でやるならゲーム雑誌なんてやる必要ないです。
>
> はあ、寄稿するべきなんですか?
> 別にゲームのライターしたくて出版社に入る人なんて稀でしょう。
>
そんなことはないと思いますけど。いるでしょうゲームについて語りたい人は。

> > ここは皆ゲームが好きで書き込んでいる人達がいる訳でその人たち相手
> > に仕事だから口を出すなと言いたい訳ですか?雑誌を買うのはユーザー
> > ですよ?中途半端なレビューならやめるべきなんです。
> > それがゲームを作った方々への礼儀なのではないですか?
>
> あっちも仕事でゲームを作っていますからねぇ。
> フリーソフトって訳じゃないし。
> 趣味丸だしのゲームってちょっとなー(^^;

> ゲーム誌のライターが仕事貰ってるのは誰のおかげですか?
>
> GIVE&TAKEですな。
>
> > 好きなゲームの新たな遊び方等を考えてユーザーに伝えたりするのが
> > ゲーム関係のライターのこれからのあるべき姿だと思ってます。
> > ここが面白くないなんて言うのは最後までゲームをやった人間にしか
> > 言えないのが常識なんです。特に皆が見るような雑誌においては
> > 言葉をたやすく信じてしまう人がいるんです。
> > そうじゃないとメーカーさんに失礼だし、ゲーム業界のためにもならない
> > でしょう。だからもっと志の高い雑誌が必要なんです。
>
> そーゆー雑誌は売れませんから。
> バブルがはじける前だったら…(笑)

 それはただ単にそんな雑誌が一度も出てないだけなんですよ。
 音楽雑誌なんかには志が高いものがあるんですよ。

> >
> > 以上ファミ通批判に関してでした。
> > でも僕はファミ通の人間がゲームを嫌いだとか思ってない。
> > 彼らはゲームが好きなんだろう。でも編集方針が古すぎる。
> > 点数でゲームを判断するなんて馬鹿げてる。
>
> おいらは一種の目安になっていいと思います。

その目安が目安になってないから批判につながる訳で。
ゲームって設計される部分だけで判断する訳じゃなくてどう楽しんで
貰いたいとかある訳でしょう。それを点数で序列決めたりするのは
駄目でしょう。
>
> おいらはね、別に金積んで有名サードパーティを自社の傘下に入れるのもアリだと思うよ。
> ライターに金握らせて、点数高くするよう工作するのもアリだよね。
>
> 勘違いされては困るケド、こーゆーやり方が良い訳ないです(当然!)。
> ただ現実として受け止めてほしいだけなんです。
>
> もちろん、ゲーム業界に限ったことではないです。
> 商業至上主義(へんな日本語)なんてそんなもんですよ。

現状をまったく知らないで言ってることはないです。
僕の知ってることなんてたいしたことないけど。ただし現状ままでは
ゲーム業界の見られ方が悪くなってしまうんですよ。




  • 追記 - タイトー3匹 97/9/16 18:57:49