もうSSなんていらないと思わない?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けろっぴ @ pppe358.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/19 12:03:36

 下のデドアラのことで思ったんだけど、
もうSSなんていらないと思わない?あ、まえもって言っとくけど
僕ってSS、PS両方持ってるのね。そんでもってSSのゲームが
どれだけ魅力があるかわかってるわけ。
でもさあ。考えてみればその魅力ってソフトの魅力であって
ハードの魅力じゃないんだよね。
 例えばグランディアとかってあるじゃない?
たしかにすごいし面白いゲームなんだけど、これって結局PSの方が
出来がよくなるわけじゃない?しかもSSだと何十万本が限度でも
PSだとミリオンは狙えると思うわけ。それくらい魅力のあるソフトなわけ。
そうするとなんだかもったいないじゃない。
 今度出るハウスオブザデッドもそう。
画面写真見た?激ショボじゃん。このゲームはゲーセンでも人気が
あってタイムクライシスなんて眼じゃないくらい客がやっているし、
家庭用もそれに見合うだけの売上が期待できると思う。
でもあんなクズなグラフィックじゃ誰も買わないよ。
ましてやSS売れてないのに。
でもこれがPSだったら画面も綺麗にできるし、お客さんも買うと思う。
まあ、SSの数倍の売上が期待できるね。多分。
 それを考えるとソニーに負けた今、性能的にも市場的にも魅力がない
SSはもういらないと思う。
ましてや、いままでSSって魅力があるソフトがたくさんあるじゃん。
結構いいゲームをつくるメーカーだっているじゃん。
これらがすべて市場のせいでダメになってくのはなんだか
やりきれないなあ、と思うわけ。
 もうセガもいい加減に敗北を認めてPSに参入したほうがいいと思う。
セガとかゲームアーツとかミリオンをねらえるソフト力があるメーカーが多いのに
もったいないって。
 そんなわけでSSの後継機もいらない。どうせソニーのマーケティング力に
かなうわけないじゃん。そんなもんつくるんならPS2のソフトつくるほうが
絶対いいって。
セガのためにもサードパーティーのためにもユーザーのためにも。