Re: できれば怒らずに読んでいただきたいでス。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/12/19 13:42:35

In Reply to: もうSSなんていらないと思わない?(長文)

posted by けろっぴ @ pppe358.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/19 12:03:36


>  下のデドアラのことで思ったんだけど、

下のデドアラの書き込みを見て、結構期待してたんだけど...
今朝ファミ通見ました。確かにスゴイんだけど、度肝を抜かれる凄さじゃ無かった
ッス。なんて言うか、良くも悪くもPS的ってとこかな。
(↑個人的にPSのグーロがあまり好きじゃないだけなんだけど)

> もうSSなんていらないと思わない?あ、まえもって言っとくけど
> 僕ってSS、PS両方持ってるのね。そんでもってSSのゲームが
> どれだけ魅力があるかわかってるわけ。

わかってる?わかってるつもりなのでは?
(自分は自己完結的な断定口調が気になる性格なので...)

> でもさあ。考えてみればその魅力ってソフトの魅力であって
> ハードの魅力じゃないんだよね。

今更言う事では無いと思う。
「○●のハードだから買った」みたいな、
そのモノ自体が気に入ったワケでもないのにブランドモノを求める輩のような
人たちってすでにほとんどいないと思いまスよ。
(逆に「○●のハードだから買わない」っていうケースはあるかと思いますが)

>  例えばグランディアとかってあるじゃない?
> たしかにすごいし面白いゲームなんだけど、これって結局PSの方が
> 出来がよくなるわけじゃない?しかもSSだと何十万本が限度でも
> PSだとミリオンは狙えると思うわけ。それくらい魅力のあるソフトなわけ。

なんの下調べもせずに、なんの裏付けもなく断定的な発言をするのはどうか
と思いますよ。
現在SSメインでソフトを制作している会社のある開発者が、PSXの開発環境を
目にした時に「...つまらなそう(←だいぶ端折ってます)」と感じたというような
出来事があったとか、いろいろあるんだし。
他にもあるけど、長くなるから止めときます。

> そうするとなんだかもったいないじゃない。
>  今度出るハウスオブザデッドもそう。
> 画面写真見た?激ショボじゃん。このゲームはゲーセンでも人気が
> あってタイムクライシスなんて眼じゃないくらい客がやっているし、

このゲームについてはアーケード版をプレーしてないんで、なにも言えません。

> でもこれがPSだったら画面も綺麗にできるし、お客さんも買うと思う。

画面は綺麗になるかもね。
でも、別のゲームになっちゃうでしょうね。きっと。

>  それを考えるとソニーに負けた今、性能的にも市場的にも魅力がない
> SSはもういらないと思う。

あなたは開発関係者?
そうでなければ、性能的に魅力が無いと言う根拠は?

> ましてや、いままでSSって魅力があるソフトがたくさんあるじゃん。
> 結構いいゲームをつくるメーカーだっているじゃん。
> これらがすべて市場のせいでダメになってくのはなんだか
> やりきれないなあ、と思うわけ。

SSをしっかり研究して魅力あるゲームを作ってきたメーカーには、あちらの芝生は
魅力的に映ってないってだけなのでは?
儲け優先だったらとっくにPSに参入してる事でしょう。

>  もうセガもいい加減に敗北を認めてPSに参入したほうがいいと思う。
>  そんなわけでSSの後継機もいらない。どうせソニーのマーケティング力に
> かなうわけないじゃん。そんなもんつくるんならPS2のソフトつくるほうが
> 絶対いいって。
> セガのためにもサードパーティーのためにもユーザーのためにも。

あなたはマーケティングがうまくいったゲームが欲しいんですか?
自分は自分自身が面白そうと感じられるゲームが欲しいです。