PSは多重スクロールに弱い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ opro4.osk.3web.ne.jp on 97/12/19 23:21:41

In Reply to: Re:怒首領蜂もPSでは無理では?

posted by KOH @ legal2.social.tsukuba.ac.jp on 97/12/19 12:36:51

とりあえず首領蜂は、縦画面でプレイすればPS版の方が処理落ちも
なくていい感じですよ。海底大戦争とかもそうみたいで。

正確なところを言うと、「SSは2Dに強くて、PSは2Dに弱い」ではなくて
「PSは多重スクロールに弱い」という感じです。
これはマシンの設計コンセプトと描画性能の関係でして。
だから、多重スクロール・ラスタースクロールさせまくっている
ダライアス外伝なんかはSSの方が遥かに有利になるわけです。

逆に、スクロール面の少ない縦シューは、PSでも全然平気だと思います。
と言うか、SSもPSも、怒首領蜂の完全移植くらいできるスペックは持ってないと
困っちゃうです。元のアーケード基板自体がそんなたいした性能じゃないのに。