SSは必要でしょ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るるん @ aramaki.la.gunma-u.ac.jp on 97/12/19 12:41:34

In Reply to: もうSSなんていらないと思わない?(長文)

posted by けろっぴ @ pppe358.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/19 12:03:36

> SSのゲームが
> どれだけ魅力があるかわかってるわけ。

…そんなこと言わないで。

> ハードの魅力じゃないんだよね。

ゲームしかできないPSにハードの魅力があるとは思えませんが…。

グランディアや、ハウスオブザデッドは確かに、サターンである必然はないかも。
しかし、

> ましてやSS売れてないのに。
> ソニーに負けた

違うぞ。100万本売れたソフトすらいくつもないのに、500万台も普及してるんだ。
それはなぜか?(以下私見)

テレビゲーム=ファミコン という図式を、ソニーは見事に崩した。
今、ゲームといえばプレイステーションと小学生でも語る。
PSのすごいところは、10年前のファミコンを遊んだ人たちではなく、
ネクストジェネレーションである、ゲームを知らない人たちにも名前を売ったことだ。
かくして世には新規のゲームユーザーが増えた。
一度ゲームを知ってみると、面白いゲームと面白くないゲームの違いがわかるようになる。
すると…SSにも面白いゲームがあるなぁ→PSじゃ出てないのか→買うしか。
ってな感じでSSが売れていく(だから二番煎じでも、認められてるって事!)。

それに、最近はPSとSSの機能の違いがわかってきたらしく、メーカーさんは
それを活かしたソフトを供給できるようになった。
PSで X-MEN vs SF なんか完全移植できないんですよ。

> これらがすべて市場のせいでダメになってく

駄目になるのは、そういって見限ったユーザーがいるからでは?