ギャルゲーねえ・・・(長いよ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h001.p031.iij4u.or.jp on 97/8/14 22:27:18

ときめきうんちゃらってぇ奴、みたことあるけどさ、
優良企業が優良企業たるためにアレ押さえて
これ押さえて歪んだ形になってんのはヤだったな。
奥歯にモノはさまったようでさ。セックスねえしさ。
絵もヤだけど。デッサン狂ってるじゃん。下手だぜ。
ファミ通での「2」の絵、見たかい? 斜めに傾いて
ツッ立っている絵を見て、なんとも思わない?
それって、大問題じゃねえの。見る目のない客が
喜んでて、盲の客が多いから、盲に喜ばれる物が
コレクトなわけ? マジョリティが常に強いんだ。
もちょっと絵、みた方がいいよ。絵だけじゃないけどね。
音だって、そうさね。プログラムも。メッセージひとつ
とってみてもクオリティは歴然としてる。それが、
まったく見えない客が一番多いんだとしたら、世の中の
クリエイターは皆不幸だ。ま、見えてないクリエイターも
どっさりいるだろうから、そいつら同士で楽しんで
くれりゃいいけどね。
コンセプトで喜ぶのもいいけどさ、総合で見なきゃ。
リアルサウンドだって、そうさ。操作性が劣悪なのは、
なんとかなんなかったのかね。チリーンじゃねえよ。
まったく。他のクリエイターが音だけでゲームを
作んなかった理由がわかんねえのかな。
システムがちゃんとできなかったから出さなかった
だけだって。できりゃやってる。
できないのにやってんのはリアルサウンドだけさ。
ただ、飯野さん、イイコトは沢山言っているから、
それはぜひ聞いていきたいね。彼こそ批評家じゃ
ないのかと思うんだけどな。変に色気だしてソフト
作っちゃうから成沢大輔なんかにいじめられるんでさ。
クリティックとしては飯野さんの方が、上ですよ。

アニメ絵の女の子の絵には「嫌悪感」を示す人が
やっぱ、いるわけじゃない。納豆と一緒でさ。好きな
人にはたまんないだろうけどさ。
で、納豆が嫌いな人にしてみたら、今の状況は、
やっぱ耐えられないぜ。ニオイがキツイからね。
食卓にあがるだけで困っちゃう人いるくらいだから。
ギャルゲーという呼称がどうとかじゃなくてさ。
納豆を「マグロマル」って名前にすればニオイが
きえる訳でもないじゃない。だから納豆をなくせ、
なんて言うのもバカな話でさ。納豆が食卓にないと
朝から不機嫌になっちゃう人もいるしさ。
そういう意味で、ギャルゲーは特殊だと思うのね。
嫌いな人がいる、という事実がさ、そうさせてる。

おれ個人でいえば、イブやノノムラは、ゲームメディアで
やる必要性がちょっと希薄だな、と思った。物語が立て
板に水で、とうとうとながれているから、それはそれで
おもしろいのだけれども、やっぱゲームだしさ。
ノノムラはMMIも貧弱だったから、余計にそう思う。
セリフとかのメッセージ群に対してはさすがに気を使って
作られていて、物語もよくて、それはよかったけどね。
でも、ポリスノーツも、その辺りは大変気を使って
作られていた訳だしさ。話題性がそれほど無いって
事は、つまりはエロ目当てってのはガンゼンとある。
恥ずかしいのはそれをごまかそうとする精神さね。
物語目当てで買った。うるさいやね。エロ好きだろ。
アニメエロが。そんな客やクリティックがいっとう
唾棄すべきものです。
もともと出自がアングラだったエロゲーにはさ、
アングラならではの強みがあるんだから。
「化け」たゲームも出てくるかもしんない。
YU−NOにもその片鱗はあんだろ。いいんだよ。
エロゲーあっても。
問題はさ、今まで弾圧されていたエロゲーマーが、
このブームでカミングアウトして威張ってる状況
なんだよ。ブームは終わるんだからさ。注意しろよ。
性犯罪起きると、真っ先につぶされるぜ。
世の中、バカばっかりなんだから。なにかあると
すーぐに自主規制のやり玉だぜ。ムカツクよ。マジで。
エロゲー好きな奴、ガンガン本読んで、ガンガンばか
やって、次のクリエイターになれってんだ。「キズアト」
レベルのもの作って、飯野さんくらい弁が立つ
クリエイターになんなきゃ。擁護する声上げてても
仕方ないって。作れ。作んなきゃ。
エロゲー嫌いな奴、気持ちは分かるぜ。noelが
売れる、スレイヤーズが雑誌の表紙になる、その
状況には危機感おぼえて当然だ。しかし、こりゃ
ブームだからな。RPGだったら「星をみるひと」でも
売れたあの時代、あっただろ。すぐ終わるって。
目くじらたてるな。男らしくないぜ。気合あんなら
メチャクチャ面白い男ゲームを作れ。そしてそれを
売り込むための勉強もしよう。エロゲーギャルゲーの
ブームを終わらせるのは自分だと思え。ただし、
「好き嫌い」レベルのディスクールはもうたくさんだ。
「小説とは男女を描くことだ」と山口瞳もいっている。
きみ、山口瞳を読み玉え。どういう関係が男女の
機微か、トキメモの稚拙な表現を怒るには、真の
男女の仲を描けるほどになれ。女を知れ。
女がいるからこその「男」だぜ。それってポストモダンだ。
ポストモダンが絶対的なんて言わないけどさ、懐旧よか
まだ、カッコイイから。ほんと、カッコイイよ。マジマジ。

おれはゲームを作る。仕事でもやるし、趣味でもやる。
仕事にはしがらみがあるからな。嫌な物を作る
必要性も少なからず、ある。わかる人もいるだろう。
それなら趣味で作れ。それが前向きってもんだ。
セガサターンベーシックには期待しようじゃないか。
それは、君たちが作りたいゲームを作るきっかけに
なるかもしれないからね。おれたちのサターンから、
そんな魅力的なアプリケーションやペリフェラルが
出るのは、嬉しい、いや、それこそ話題にすべきこと
なんじゃないかな。若者よ、未来を語ろう。サントリーの
コピーみたいだな。はは、笑っちまうぜ。

最後に。
このBBSにいるみんなが、次のクリエイターとして
活躍せんことを。願わくば、だけれどもね。

長くなって、申し訳ない。