読んでみての素直な感想です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ハンドクリームの鬼 @ 133.62.209.75 on 97/8/15 00:43:09

In Reply to: ギャルゲーねえ・・・(長いよ)

posted by イプシロン2 @ h001.p031.iij4u.or.jp on 97/8/14 22:27:18

読んでみての感想です。
まず、帰省中の人が多いだろうから(書き込みの量から判断して)、この文を読む
人があまりいないだろう事が惜しいです。これが往時だったら、その反響たるや推
して知るべしでしょう。僕なんかも、ちょっとだけ書き込みもしたから読んでみた
んですけど、その理路整然さに驚きました。あら探ししようとしてもホントに冗談
になるけど「玉え」ぐらいしかないような気がします。ただ、ちょっと乱暴と感じ
る箇所がありました。

> アニメ絵の女の子の絵には「嫌悪感」を示す人が
> やっぱ、いるわけじゃない。納豆と一緒でさ。好きな
> 人にはたまんないだろうけどさ。
> で、納豆が嫌いな人にしてみたら、今の状況は、
> やっぱ耐えられないぜ。ニオイがキツイからね。
> 食卓にあがるだけで困っちゃう人いるくらいだから。
> ギャルゲーという呼称がどうとかじゃなくてさ。
> 納豆を「マグロマル」って名前にすればニオイが
> きえる訳でもないじゃない。だから納豆をなくせ、
> なんて言うのもバカな話でさ。納豆が食卓にないと
> 朝から不機嫌になっちゃう人もいるしさ。
> そういう意味で、ギャルゲーは特殊だと思うのね。
> 嫌いな人がいる、という事実がさ、そうさせてる。

これは僕もずっと言ってるけど、好き嫌い何かホント個人差あるから、そのせいで
ただ絵面だけ見て内容には触れずに、だめだ、みたいな事言う人が若干いると思う。
僕も、アニメ絵の類はあまり好きになれないので、俗にギャルゲーと言われるもの
にはほとんど手を出していない。やったものとしては、卒業、プリメ、サクラも入
るのかな。前者二つに関しては、つまんないと思いました。ただ、そのために「ギ
ャルゲーって絵だけじゃん」っていうのは乱暴だから、僕は一貫して、ただ突っ走
っている人に対する諫言程度の文しか書いてません。特定のゲームを名指しで批判
する事はしていません。
ときめきメモリアルなんかは、おそらく一生する事はないでしょう。それがなぜか
、といわれればまさに「受け付けない」んです。
なぜ受け付けないのかは、最近のアニメに対するそれと同じで、ノリというか、い
かにもな絵というか。ぽぎょーんっていう擬音とともに流れる大きな汗を良しとす
るか、鳥肌が立つかの違いです。 お笑いで言えば、新喜劇のこけを好きか嫌いか
みたいな。
ただこの「受け付けない」って言うのはうまく説明できずに、なんで受け付けない
んだ、とか言われたらぐっと詰まってしまいますが、納豆の件はうまいなぁと思い
ました。アニメのりって言うのが「臭さ」に当たっていて、おそらくギャルゲーと
呼ばれる類のものはほぼその香りが漂ってます。表紙の話の中でもあったスレイヤ
ーズなんかその最たるもののような気がします。

> エロゲー好きな奴、ガンガン本読んで、ガンガンばか
> やって、次のクリエイターになれってんだ。「キズアト」
> レベルのもの作って、飯野さんくらい弁が立つ
> クリエイターになんなきゃ。擁護する声上げてても
> 仕方ないって。作れ。作んなきゃ。
> エロゲー嫌いな奴、気持ちは分かるぜ。noelが
> 売れる、スレイヤーズが雑誌の表紙になる、その
> 状況には危機感おぼえて当然だ。しかし、こりゃ
> ブームだからな。RPGだったら「星をみるひと」でも
> 売れたあの時代、あっただろ。すぐ終わるって。
> 目くじらたてるな。男らしくないぜ。気合あんなら
> メチャクチャ面白い男ゲームを作れ。そしてそれを
> 売り込むための勉強もしよう。エロゲーギャルゲーの
> ブームを終わらせるのは自分だと思え。ただし、
> 「好き嫌い」レベルのディスクールはもうたくさんだ。

これがちょっと乱暴かと思った箇所です。
言ってみれば、「文句あるなら作れ」みたいな感じでしょ、そこまで強制的ないい
かたじゃないにしろ。
例えば僕らが映画を見て、つまんないって感じたら、「じゃぁおまえつくってみろ」
みたいな感じでしょ。違うでしょうか?
ただ、好き嫌いのみに終始してそれを理由に相手をへこまそうとするのは確かにだ
めです。相手の感性を否定するって事ですから。変に議論しよう、へこましてやろ
うってするから、言葉遣い汚くなったりしてこじれたのではないかと思います。好
きなゲーム教えてくださいって書き込みがあって、いろんな人が自分の好みなんか
でよいと判断したゲームをその書き込んだ人に教える。そのゲームにたいして、
「00はつまらん!」っていって、「なにぉ」って、そんな感じの議論でした、先
日のは。そういった点では同意できます。
 
ゲームに関する点への感想はこれだけです。
以下は、個人的な質問ですから、興味のない方は流してください。

> 「小説とは男女を描くことだ」と山口瞳もいっている。
> きみ、山口瞳を読み玉え。どういう関係が男女の
> 機微か、トキメモの稚拙な表現を怒るには、真の
> 男女の仲を描けるほどになれ。女を知れ。
> 女がいるからこその「男」だぜ。それってポストモダンだ。
> ポストモダンが絶対的なんて言わないけどさ、懐旧よか
> まだ、カッコイイから。ほんと、カッコイイよ。マジマジ。

これは純粋に個人的に興味を持った箇所なんで、ほかの方は別に流してくれてもい
いんですが、女がいるからこその「男」だぜ。それってポストモダンだ。って?
ポストモダンって、まぁ字面どおりに読めば、近未来的、次の流行みたいな感じで
すよね。70年代回顧よりもサイバーの方がいいよ、っていうのならわかるけど。
おそらくイプシロン2さんがいわんとすることはそんな事じゃないんですよね。
ちょっと単純にわからなかったものですから、お聞きしたいです。
皮肉とかじゃないです。本当にただ質問しているだけです。