あなた、いいクリエイターになると思いますよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h020.p031.iij4u.or.jp on 97/8/16 05:10:58

In Reply to: 高塚光のこととか・・・

posted by ハンドクリームの鬼 @ ppp5.yb.cc.yamaguchi-u.ac.jp on 97/8/16 03:33:09

> デジタルでアナログを完全に表現するのは無理なのかな。

割愛しちゃってごめんね。
デジタルとアナログは、互いが相容れないところに
妙があるんじゃないかな。
デジタルならではのコミュニケーション(たとえば、
こことかね)にも楽しさはあるんじゃないかな。
おれは、サタマガのインタビューで顔が出たりしたけど、
(あらためて不細工な顔だと確認してしまったよ)
ここの書き込みにおいてそういった要素は徹底的に
排除している。「イイトコロ」を見せたいわけですよ。
シチュエーションにおいての。
そしてそれは、虚構、男の作った虚構においても
顕在可能な領域だろうとおもいますよ。
人生、虚構なんだ、なんてドライかな。

> 漢方も不思議ですよね。うんこが薬になっちゃうんだもん。でもなおる。

薬膳なんてのもありますね。
興味深いけど、歴史がそれより深くて、たまんない。
「わからない」ことが多いですけど、それも魅力。
「わかる」という事象は、一部に過ぎない。

> 中国は魅力的な国ですよ。留学もしたし、商社で一生中国に関わっていきたかった
> けど、出版社に行くことになりました。関係ないけど。

出版社も愉快じゃないかなと思いますよ。いや、大変
だろうと推察はしますが、イデオロギー(また出た! 
こいつは政治的思想とでもとってください)がはなはだ
強いところだろうと思います。
自分を失わず、こなしてください。応援しますよ。

> イプシロン2さんの一番好きなゲームって何ですか。機種を問わずに。
> 僕はE0です。
> 確かに操作性悪かったり、ビジュアルシーンとの切り替えの際の暗転がうざかった
> けど、あの恐怖感。別に怖がらそうって感じの絵もないでしょ。音だけ。でも怖い。
> なんでだろ。ピコーンポーンプンって音の違いだけで敵の位置を聞く。別に僕が死
> ぬ訳じゃない。死ぬのは画面上のローラ。セーブ数の少なさと相まって緊張感も高
> まる。不思議なゲームでした。エイリアンのぱくりといわれても、面白いものは面
> 白かった。視覚に頼らないゲーム。男はセックスを目でも楽しむっていいますよね。
> 女の子は目を閉じるけど、男は目を開けてる。それだけに僕たち男は聴覚を使わな
> いから、それしか頼りにできないゲームに斬新さを感じたのかもしれません。

おっと。
ちょっとE0に興味がわいてきました。
おれがいっとう好きなゲームは、特定はできないんですよ。
「やられた」と思ったゲームは、すべからく好きです。
特定のゲームを好きになると、考えが固まってしまい、
それの「パクリ」に走ってしまいそうで自重しています。
ただ、よりリアルタイムのゲームに傾倒しているのは
事実じゃないかなと思いますね。

> いまのゲームって心に残りそうにないものが多い。昔のゲームなんか例えば「ぷー
> やん」何か特に斬新さとか無いのになぜか心に残ってる。

「アナザー」の問題じゃないんでしょうか。
「ぷーやん」以外に「ぷーやん」的なゲームはなかったし、
存在の必要性もなかった。ワンアンドオンリー尊重。
それをやぶった「Mr.do!」なんてゲームもありますけど。
間口が狭まってしまうのは、メディアにおいて普通に
起こる問題だと思いますよ。
新旧は語ると膨大な資料の固まりになりますし、
それはすべてを理解するのに大変です。
うわずみを舐めて、「次」を模索するのがクールかも
しれませんね。そうするには、おれはあまりにも
長くゲームに親しみすぎたようですけれど。

フットワークを軽く。
ジャンルなどよりも大事なコトではないかな。