Re: 読んでみての素直な感想です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h023.p031.iij4u.or.jp on 97/8/15 02:14:59

In Reply to: 読んでみての素直な感想です。

posted by ハンドクリームの鬼 @ 133.62.209.75 on 97/8/15 00:43:09

ハンドクリームにはひとかたならぬ関心があります。
最近、手指の皮がめくれ、往生しているのです。

> これは純粋に個人的に興味を持った箇所なんで、ほかの方は別に流してくれてもい
> いんですが、女がいるからこその「男」だぜ。それってポストモダンだ。って?
> ポストモダンって、まぁ字面どおりに読めば、近未来的、次の流行みたいな感じで
> すよね。70年代回顧よりもサイバーの方がいいよ、っていうのならわかるけど。
> おそらくイプシロン2さんがいわんとすることはそんな事じゃないんですよね。
> ちょっと単純にわからなかったものですから、お聞きしたいです。
> 皮肉とかじゃないです。本当にただ質問しているだけです。

懐旧ってのは、一つ間違うとブームで終わってしまう。
レトロブームですね。
そうじゃなくて、過去の古い批評、評論を読んで、それを
理解し、感情に流されずに持論を確立することってのが
大事なのではと言うのがテーマでした。
「男ゲーム以外は認めない」言説に辟易とするのは、
「女」がいるからこその「男」だろう? なんてところ
からなんですが、女を語る、女を描くことに物すごく
気を使った男の作品ですら「ギャルゲー」のカッコで
くくってしまうと危険だなというのがあります。
同時に「ギャルゲー擁護」なんて言説もまっぴらです。
対象となるゲームをばらばらにして、それに対立する
考えすら取り込んでばらばらにする。
それってポストモダンだよなあ、と。

もっと簡単にいうと、「つまらぬイデオロギーに
振り回されない考えでゲームに臨もうヨ!」
といったところでしょうか。イデオロギーこそが
いちばんの敵です。マスコミイデオロギーでも
ここ、荒れたじゃないですか。
別のイデオロギーでもって攻撃するのではなく、
イデオロギーを超越し、北から南へぴょんぴょん
飛び跳ねるフットワーク、
そういった思考を持ってゲームに臨む思考は、
これからのゲームシーンで、いっとうクールじゃ
ないのかな。

そういったスマートなユーザーがサターンに
増えれば、ちょっとオモシロイコトニナルナ、なんて
思っている次第です。


追記:本当のポストモダンは非常に難解です。
ぼくなんかじゃ歯が立たない。まだまだ勉強が
足りないから、奮起したいと思っています。