残念ながら本気ですわ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃん @ epcot.nissen.co.jp on 97/8/15 10:18:58

In Reply to: Re: 本気か?

posted by さいれんとまじょりてぃ @ proxy1.highway.ne.jp on 97/8/15 00:18:12

> バーチャ=ゲーマー、ときメモ=危ない人、が一般常識でしょ。

 それは、「一般のゲーマーから見た常識」でしょう?
 相手と度突きあうか、付き合うかの違い。

 危ないのは、他者を排除する考え方。つまり、自分の好きな
ゲームが正義で、それ以外は悪いと決め付けること。

 アニメ=オタクというのが、最初にあるから、アニメ調のゲー
ム=オタクときて、ゲーム=オタクという拡大解釈がされる。
バーチャもゲームだから、=オタクだと。でも、自分はオタクに
は見られたくないから、「イヤそれは別物やねん。いっしょにせ
んといて」と、そう言いたいわけでしょ。
 エロゲーや、ギャルゲーと呼称されるジャンルのゲームもそ
う。「Hだけやないねん。ストーリーがウリやねん」て、言い訳
するから付け込まれる。

 それこそ、世間様は「オタク同士でなにやってんの?」って。

 サターンてさ、百貨店とおなじよ。いろんな物扱ってる。売れ
る物は、入り口に近いところに並べられるし、品揃えも豊富。
売れなきゃ特売コーナーに積み上げられるだけ。
 現在の売れ筋(ブーム)は、たまたまそういうジャンルのゲー
ムってだけのこと。心配しなくてもVF3でもでりゃ、雑誌だって
手のひらを返したように特集するし、各メーカーから似たような
ゲームが出るって。(ブラックベルト云々は別の話)
 サターンがさ、「これからは、ギャルゲー一本に絞ります」と
か言ってるわけじゃないんだしさ、

 技術と文化の発展は、争いと風俗からはじまるのです。
(ちょっとちがうか)