昔々の話です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb7a6.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/15 00:40:07

In Reply to: Re: ガンバレ!

posted by すん @ takemax2-210.ap.plala.or.jp on 97/8/15 00:25:27

> レリクスは、PC9801とか、PC用のハナシです。FCで出てたの?

コナミがむかぁ〜し、出しました。作ったのはボーステックらしいんですが。
聞いた話です。確かじゃありません。誰かフォローしといてぇ(笑)。

> それと、オレ、RPGキライなんだけど、その理由の一つが、ストーリーがあること!ある程度の道筋だけありゃ、ストーリーなんていらないじゃん!プレーの過程がそのままストーリーとしてのこれば。その点、”ザナドゥ”はイイね!オレは、今世紀サイコーのRPGだとおもっている!(独断&偏見)

わかる!痛いほどわかる!わかりすぎて今、蚊に刺された(ホント)!
はっきり言って、「ゲーム」に「ストーリー」なんぞがあるのは思い上がりですよ。
ゲームの本分は「遊び」なんですよ!(強く)
物語があったら、ゲームの命である「プレイヤーの介入」が制限されてくるのです。
あなたは正しい。言っとっけど、皮肉でもなんでもないです。心からそう思ってる。
ただね、ゲームやりすぎ・漫画読みすぎ・音楽聴きすぎの僕からすると、挑戦したいなと。
フツーに「ゲーム」だけするのは、とうの昔に飽きてしまったんです。なんか、もったいないじゃないですか。
せっかくだから、ゲームを楽しんでもらいつつプレイ後に「ああ、なんかいいもんやったな」と思って欲しいんですよ。もし僕がクリエイターの立場だったら。
うまく言えませんが、「ゲーム性」と「ストーリー・ドラマ性」の両立を望んでいるのです。

RPGキライと言う人は(ある意味)正しい!