あなたこそ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAIN @ pppac0f.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/15 01:52:01

In Reply to: ギャルゲーねえ・・・(長いよ)

posted by イプシロン2 @ h001.p031.iij4u.or.jp on 97/8/14 22:27:18


> ときめきうんちゃらってぇ奴、みたことあるけどさ、
> 優良企業が優良企業たるためにアレ押さえて
> これ押さえて歪んだ形になってんのはヤだったな。
> 奥歯にモノはさまったようでさ。セックスねえしさ。
> 絵もヤだけど。デッサン狂ってるじゃん。下手だぜ。
> ファミ通での「2」の絵、見たかい? 斜めに傾いて
> ツッ立っている絵を見て、なんとも思わない?
> それって、大問題じゃねえの。見る目のない客が
> 喜んでて、盲の客が多いから、盲に喜ばれる物が
> コレクトなわけ? マジョリティが常に強いんだ。
> もちょっと絵、みた方がいいよ。絵だけじゃないけどね。
> 音だって、そうさね。プログラムも。メッセージひとつ
> とってみてもクオリティは歴然としてる。それが、
> まったく見えない客が一番多いんだとしたら、世の中の
> クリエイターは皆不幸だ。ま、見えてないクリエイターも
> どっさりいるだろうから、そいつら同士で楽しんで
> くれりゃいいけどね。
> コンセプトで喜ぶのもいいけどさ、総合で見なきゃ。
> リアルサウンドだって、そうさ。操作性が劣悪なのは、
> なんとかなんなかったのかね。チリーンじゃねえよ。
> まったく。他のクリエイターが音だけでゲームを
> 作んなかった理由がわかんねえのかな。
> システムがちゃんとできなかったから出さなかった
> だけだって。できりゃやってる。
> できないのにやってんのはリアルサウンドだけさ。
> ただ、飯野さん、イイコトは沢山言っているから、
> それはぜひ聞いていきたいね。彼こそ批評家じゃ
> ないのかと思うんだけどな。変に色気だしてソフト
> 作っちゃうから成沢大輔なんかにいじめられるんでさ。
> クリティックとしては飯野さんの方が、上ですよ。
>
> アニメ絵の女の子の絵には「嫌悪感」を示す人が
> やっぱ、いるわけじゃない。納豆と一緒でさ。好きな
> 人にはたまんないだろうけどさ。
> で、納豆が嫌いな人にしてみたら、今の状況は、
> やっぱ耐えられないぜ。ニオイがキツイからね。
> 食卓にあがるだけで困っちゃう人いるくらいだから。
> ギャルゲーという呼称がどうとかじゃなくてさ。
> 納豆を「マグロマル」って名前にすればニオイが
> きえる訳でもないじゃない。だから納豆をなくせ、
> なんて言うのもバカな話でさ。納豆が食卓にないと
> 朝から不機嫌になっちゃう人もいるしさ。
> そういう意味で、ギャルゲーは特殊だと思うのね。
> 嫌いな人がいる、という事実がさ、そうさせてる。
>
> おれ個人でいえば、イブやノノムラは、ゲームメディアで
> やる必要性がちょっと希薄だな、と思った。物語が立て
> 板に水で、とうとうとながれているから、それはそれで
> おもしろいのだけれども、やっぱゲームだしさ。
> ノノムラはMMIも貧弱だったから、余計にそう思う。
> セリフとかのメッセージ群に対してはさすがに気を使って
> 作られていて、物語もよくて、それはよかったけどね。
> でも、ポリスノーツも、その辺りは大変気を使って
> 作られていた訳だしさ。話題性がそれほど無いって
> 事は、つまりはエロ目当てってのはガンゼンとある。
> 恥ずかしいのはそれをごまかそうとする精神さね。
> 物語目当てで買った。うるさいやね。エロ好きだろ。
> アニメエロが。そんな客やクリティックがいっとう
> 唾棄すべきものです。
> もともと出自がアングラだったエロゲーにはさ、
> アングラならではの強みがあるんだから。
> 「化け」たゲームも出てくるかもしんない。
> YU−NOにもその片鱗はあんだろ。いいんだよ。
> エロゲーあっても。
> 問題はさ、今まで弾圧されていたエロゲーマーが、
> このブームでカミングアウトして威張ってる状況
> なんだよ。ブームは終わるんだからさ。注意しろよ。
> 性犯罪起きると、真っ先につぶされるぜ。
> 世の中、バカばっかりなんだから。なにかあると
> すーぐに自主規制のやり玉だぜ。ムカツクよ。マジで。
> エロゲー好きな奴、ガンガン本読んで、ガンガンばか
> やって、次のクリエイターになれってんだ。「キズアト」
> レベルのもの作って、飯野さんくらい弁が立つ
> クリエイターになんなきゃ。擁護する声上げてても
> 仕方ないって。作れ。作んなきゃ。
> エロゲー嫌いな奴、気持ちは分かるぜ。noelが
> 売れる、スレイヤーズが雑誌の表紙になる、その
> 状況には危機感おぼえて当然だ。しかし、こりゃ
> ブームだからな。RPGだったら「星をみるひと」でも
> 売れたあの時代、あっただろ。すぐ終わるって。
> 目くじらたてるな。男らしくないぜ。気合あんなら
> メチャクチャ面白い男ゲームを作れ。そしてそれを
> 売り込むための勉強もしよう。エロゲーギャルゲーの
> ブームを終わらせるのは自分だと思え。ただし、
> 「好き嫌い」レベルのディスクールはもうたくさんだ。
> 「小説とは男女を描くことだ」と山口瞳もいっている。
> きみ、山口瞳を読み玉え。どういう関係が男女の
> 機微か、トキメモの稚拙な表現を怒るには、真の
> 男女の仲を描けるほどになれ。女を知れ。
> 女がいるからこその「男」だぜ。それってポストモダンだ。
> ポストモダンが絶対的なんて言わないけどさ、懐旧よか
> まだ、カッコイイから。ほんと、カッコイイよ。マジマジ。
>
> おれはゲームを作る。仕事でもやるし、趣味でもやる。
> 仕事にはしがらみがあるからな。嫌な物を作る
> 必要性も少なからず、ある。わかる人もいるだろう。
> それなら趣味で作れ。それが前向きってもんだ。
> セガサターンベーシックには期待しようじゃないか。
> それは、君たちが作りたいゲームを作るきっかけに
> なるかもしれないからね。おれたちのサターンから、
> そんな魅力的なアプリケーションやペリフェラルが
> 出るのは、嬉しい、いや、それこそ話題にすべきこと
> なんじゃないかな。若者よ、未来を語ろう。サントリーの
> コピーみたいだな。はは、笑っちまうぜ。
>
> 最後に。
> このBBSにいるみんなが、次のクリエイターとして
> 活躍せんことを。願わくば、だけれどもね。
>
> 長くなって、申し訳ない。

飯野さんより上の批評家がいるとすれば、はっきりいって
あなた自身だね。メディアを通してあなたの見解を論じる
ことを真剣にお勧めする。