深読みしすぎよ。(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ラッキー! @ oppp134.harenet.or.jp on 98/1/30 02:22:53

In Reply to: Re: ついでに一言(ヨケイかも)

posted by かりり @ ppp01047.sendai.alles.or.jp on 98/1/30 00:16:38

> > ここから書く事はかりりぴょんへの異議を唱えているわけでは無く、
> > 今回のあなたとのやりとりの、私なりの結論を書いてます。ご承知くださいね。
>
> じゃぁ、もうお前のこれ以上のレスなんて見てられん
> うざってーからレスつけんなクソがき
> ってことかな?


そう見える?違うんだけどな。
じゃあ、書き直すよ。
「あなたに対して反対意見もないし、ここらでこのツリーは終わろうと思います。
まとめとして私が感じている事をお話します。」
ってこと。
なにも書かずにいて「逃げ」って思われるのが嫌だったから。
だからあなたに対して「了解!」の意味でレスつけました。


> > 最初はその「自分の礼儀」が分かってもらえなくても
> > そこから話し合えばいいんですから。(^^)
>
> そうですかな?
> 自分の礼儀と相手の礼儀合わなかったら
> わかってもらわなくちゃ駄目なんですか?
> とゆうことは、貴方は相手の礼儀をわかろうとするの?

ええ、そうしてきました。
わからない事があれば聞くし。
それに相手の礼儀を知る事も、一つの礼儀だと思う。

> 礼儀ってなんでしょうか?
> 日本人的常識のことでしょ?

そうかなぁ?私は自分なりの礼儀を「日本のもの」だと思った事はないよ。
「私のもの」だと思ってる。
それに、他の国でも礼儀っていうのはありますよ。

> でも、インターネット上に「おらぁ日本人だべ」
> って知識を持ち込んでいいものかと
> 最近思ってるんですけど。

でもぉ・・・相手の外国人は
「これがおれ(もしくは「おれの国」)の常識なんじゃ!」
って感じでネットをしてくると思うよ。
その度に相手に譲歩してやっていくの?すべてを相手にあわせて?
ちっとも進歩していかないよ。相手も、もちろん自分も。
自分の「日本人」というものを出してもいいんじゃない?


> 世界を土台に国境なんてないのに自分達で
> 柵を作ってる気がして・・・。

それはないと思うけど・・・。


> 相手にされないネットワーカー
> インターネットの礼儀って何でしょう?
> 相手をさん付けで呼ぶ事ですか?
> 敬語ではなすことですか?
> 全然違うと思うんですけど。

違う?
イキナリ知らない人から呼び捨てにされたら
私はむかつくけどね。

> これは、誰かが決めた日本人ルールですよね。
> 何で守ってるんでしょう?
> 相手に嫌われないため?

私は違うけどね。嫌われてもいい人にも敬語はつかってるし。
別に「みんなのルールを守っている」っていう自覚もない。

> みんながやってるから?

みんながやってなくてもするとおもうよ。

> それが礼儀だから?

大切な事を話している時に
自分に対して敬語使われなかったら、ムカつくからやってんの。
「自分にされたくないこと」をしないようにしているの。

今だってちゃんとした議論してるのに敬語をつかわないと
かりりぴょんにすっごく失礼な事言ってる気分。
書いておきますが、私が敬語を使わなかったのは
わざとだからね。自分に実験したの。


その実験の結果は・・・・「やっぱり変」だと思うよ。
こういう時に敬語を使わないなんて。
自分に納得行かないもの。自分のプライドを、自分に傷つけられてる。

>
> 貴方の礼儀ってなんでしょう?

私の礼儀とは
「自分にされたくない事を、相手にもしない事。」です。


> スキーは
> ゲレンデしょぼい
>
> スキーヤーとしては 不満。

あらら・・・。

> でも、みんな下手だから
> 「うまいねぇ」って言われて浮かれて嬉しくて。
>
> 可愛い子がぶつかってきてどかーーん
> 帰りのバスはいい感じでした

良かったですね。
私も今度行く予定です。
一泊ぐらいで。
楽しみですぅ。