Re: 68userさんへ (私信)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 98/2/04 15:32:57

In Reply to: Re: 68userさんへ (私信)

posted by かりり @ ppp01004.sendai.alles.or.jp on 98/2/04 01:04:17

> 真面目に話す時と普通に話す時で態度が違うのって
> 何でですか?
> 礼儀がある野良礼儀をちゃんと守るべきじゃないですか?
> 初めから終わりまで。仲良くなれば礼儀が薄れてく
> それはわかりますけど、それじゃ、本来の礼儀は何所行っちゃったの?
> って思うんですけど?

ネットなんて第2の実生活みたいなもんです。普段の生活の上で
守っているマナーは、ネット上でもたいてい守ります。

あなたはこれまでどうやって友達作ってきました?

まず最初は敬語やぎこちないタメ口を使うでしょう。次第に仲良く
なってくるとタメ口になりますね。でもそれは失礼なことではない
です。お互い親しくなることを望んで、タメ口で話せることを
望んでいるんです。

初対面の人に対する礼儀があり、それとは別に仲のよい人に対する
礼儀があるのは当然でしょう。



で、結局この程度のことが言いたくてラッキー!さんに噛み付いて
いたんですか? 拍子抜けしたなぁ。

「外国では相手に合わせないとダメ」とか「あなたの礼儀は
日本人的常識でしかない」とかって全然関係ないですね。
ただラッキー!さんにかまって欲しくて、その場で考えたことを
言ってただけですか。



>> # 推敲してない腐った日本語を書かないように。
> 別に腐ってませんけど?

腐っているのはあなたの文章構成能力です。

「確かに、自分で礼儀はいらないと思う礼儀があるのかもしれません」

これ、日本語ですか?