Re: そんなに酷い?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かりりぴょん @ ppp01023.sendai.alles.or.jp on 98/2/04 23:33:47

In Reply to: Re: 68userさんへ (私信)

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 98/2/04 15:32:57


> ネットなんて第2の実生活みたいなもんです。普段の生活の上で
> 守っているマナーは、ネット上でもたいてい守ります。

じゃぁ、僕は第二の実生活失格うけたってことですね
すなわち、人生止めちまえ?って?

> あなたはこれまでどうやって友達作ってきました?

友達の作り方ですか。。。
イロイロですね。

> まず最初は敬語やぎこちないタメ口を使うでしょう。次第に仲良く
> なってくるとタメ口になりますね。でもそれは失礼なことではない
> です。お互い親しくなることを望んで、タメ口で話せることを
> 望んでいるんです。

そうですね。

> 初対面の人に対する礼儀があり、それとは別に仲のよい人に対する
> 礼儀があるのは当然でしょう。

仲良い人には、もう、礼儀じゃ無くなっちゃいますけどね


> で、結局この程度のことが言いたくてラッキー!さんに噛み付いて
> いたんですか? 拍子抜けしたなぁ。

そんなに、噛んでないと思います・

> 「外国では相手に合わせないとダメ」とか「あなたの礼儀は
> 日本人的常識でしかない」とかって全然関係ないですね。
> ただラッキー!さんにかまって欲しくて、その場で考えたことを
> 言ってただけですか。

その場でかんがえたことではないですけど。
かまって欲しいって言えば、全員に該当しますけど。
かまう というのとは言い方が違います。


> 腐っているのはあなたの文章構成能力です。

そうですか。貴方の思うままに

> 「確かに、自分で礼儀はいらないと思う礼儀があるのかもしれません」
>
> これ、日本語ですか?

日本語ですよ