DESIRE終りました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n140.biwa.or.jp on 97/11/21 23:00:38


ふぅ、"DESIRE"終りました・・・。
すごく、切ない話でした・・・。
なんか、浸ちゃいますね(^^;

まず、僕のプレイした"DESIRE"は、PC-9801版の3.5インチFDです。ハードディスク
にFDDから、インストールしたのですが、驚いたことにゲームをプレイするときに、
パッケージのFDを必要としません。普通は、違法コピーを防止するためにAディスク
とかを要求されるのですが、非常に良心的に作られています。僕の場合は、もう98
が現役じゃないので、(今のところこのゲームしかやってない)あまり恩恵はなか
ったのですが、バリバリ使っている時だったら、もっと感激したと思います。
また、サウンドが、FM音源なので懐かしい感じがしました(^^;
少し前にプレイした、「EVE burst error」はWin95版で、吹き替えやアニメーション
があったのですが、そんなものなくても全く見劣りませんでした。
ゲームのシステムは、主人公に男と女があるのはEVEと同じなのですが、EVEとは違い
片方のシナリオをクリアして、もう片方をクリアするという方式です。
また、このゲームもADVなのですが、謎解きはありません。(デジコミに近いです)
謎解きがないとは、プレイヤーのコマンド選択によってゲームオーバーになったり、
解けなかったりすることがないという意味です。

残念なのは、このゲームが18禁のエロゲーだということです。
勿論、個人的には全くかまわないのですが、もっといろいろな人にも(女性にも)こ
のすばらしいシナリオを味わって欲しいと思うのです。やっぱり18禁だと敷居が高い
(?)というか、それだけで敬遠されてしまうことが多いからです。
最近、こういった正統派ADVが少なくなりました。Win95で発売されているものも、大
半は過去にやったことのあるADVのリメイクだったりします。
こういう、正統派ADVが、エロゲーじゃないとプレイできないとは、非常に残念です。
逆にいえば、エロゲーだったらできるということですが・・・(^^;

個人的な感想としては、謎をうまくちりばめて、プレイヤーをゲームに引き込む演出、
良質なシナリオ、悲しい結末、どれもすばらしく融合しています。
そして、このゲームは悲劇であるからこそ、そこに切ない感情を掻きたてられ、シナ
リオがより奥の深いものになっているような気がします。個人的には、ハッピーエン
ドも用意しておいて欲しかったと思いますが・・・。
それにしても、この間やったEVEといいホントにいいもの作りますね(^^)>剣乃 ゆき
ひろ氏
あと、個人的には、マコトの存在が浮いてしまっているようなので、マコト編の必然
性がないような気がするのですが・・・。

みなさんは、このゲームをやってどう思われましたか?