Re: DESIRE終りました!\(^o^)/



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ INS12.omiya.dti.ne.jp on 97/11/22 01:19:47

In Reply to: DESIRE終りました!(長文)

posted by BIO @ n140.biwa.or.jp on 97/11/21 23:00:38

>
> ふぅ、"DESIRE"終りました・・・。
> すごく、切ない話でした・・・。
> なんか、浸ちゃいますね(^^;
私は号泣しました。(^^;)

> パッケージのFDを必要としません。普通は、違法コピーを防止するためにAディスク
> とかを要求されるのですが、非常に良心的に作られています
ただ、CDが必要になるため、違法コピーは当時では考えなかったのでしょうね。
こんなに、CDRが普及することは多分当事者も考慮の外でしたでしょうから。

> また、サウンドが、FM音源なので懐かしい感じがしました(^^;
最近はMIDIとPCM、CDDRが中心ですが、見劣りは感じませんよね。

> 片方のシナリオをクリアして、もう片方をクリアするという方式です。
EVEはちょっと面倒なんですよね。片方がある程度まで行かないと先に進まない
のは、良いのですが、あまり頻繁になり過ぎると・・・
例えば、ハックのところなどが代表例ですね。

> 残念なのは、このゲームが18禁のエロゲーだということです。
> 勿論、個人的には全くかまわないのですが、もっといろいろな人にも(女性にも)こ
> のすばらしいシナリオを味わって欲しいと思うのです。やっぱり18禁だと敷居が高い
> (?)というか、それだけで敬遠されてしまうことが多いからです。
> 最近、こういった正統派ADVが少なくなりました。Win95で発売されているものも、大
> 半は過去にやったことのあるADVのリメイクだったりします。
> こういう、正統派ADVが、エロゲーじゃないとプレイできないとは、非常に残念です。
> 逆にいえば、エロゲーだったらできるということですが・・・(^^;
ここのメーカーはエロゲー専門でしたので、まあ、仕方が無いというところでしょう。それと、EVEでも言えることですが、元々18禁だったものをそうでなくすると、少し無理があるようです。これはWIN95版をプレイしての率直な感想です。


> 個人的な感想としては、謎をうまくちりばめて、プレイヤーをゲームに引き込む演出、
> 良質なシナリオ、悲しい結末、どれもすばらしく融合しています。
> そして、このゲームは悲劇であるからこそ、そこに切ない感情を掻きたてられ、シナ
> リオがより奥の深いものになっているような気がします。個人的には、ハッピーエン
> ドも用意しておいて欲しかったと思いますが・・・。
> それにしても、この間やったEVEといいホントにいいもの作りますね(^^)>剣乃 ゆき
> ひろ氏
> あと、個人的には、マコトの存在が浮いてしまっているようなので、マコト編の必然
> 性がないような気がするのですが・・・。
>
> みなさんは、このゲームをやってどう思われましたか?
同感です。来春のWIN95版が楽しみです。
エロゲー嫌いな人にもせめて、SS版で良いから、プレイしてほしいですね。
このソフト自体はもっと評価されて良いはずだったのですが、WIN版が
無かったせいで、ユーザーがかぎられてしまった事が、残念です。
せめて、DOS/V版を出すとかしてくれれば、もう少し知られていたかもしれ
ないのですが。