Re: DESIRE終りました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トオル@5K @ d13.utu-usr1.nisiq.net on 97/11/21 23:43:41

In Reply to: DESIRE終りました!(長文)

posted by BIO @ n140.biwa.or.jp on 97/11/21 23:00:38

DESIRE面白いですよね。俺も好きです。

> まず、僕のプレイした"DESIRE"は、PC-9801版の3.5インチFDです。ハードディスク
> にFDDから、インストールしたのですが、驚いたことにゲームをプレイするときに、
> パッケージのFDを必要としません。普通は、違法コピーを防止するためにAディスク
> とかを要求されるのですが、非常に良心的に作られています。僕の場合は、もう98
> が現役じゃないので、(今のところこのゲームしかやってない)あまり恩恵はなか
> ったのですが、バリバリ使っている時だったら、もっと感激したと思います。

アダルトゲームではメーカーにもよりますが、
キーディスクを必要としない、ノンプロテクトのが多いです。
ちなみに俺はDESIREのCD−ROM版を持っていますが、
なぜかFDから起動しないと駄目です。
別にプロテクトがかかっているわけではないのですが・・・。

> 残念なのは、このゲームが18禁のエロゲーだということです。
> 勿論、個人的には全くかまわないのですが、もっといろいろな人にも(女性にも)こ
> のすばらしいシナリオを味わって欲しいと思うのです。やっぱり18禁だと敷居が高い
> (?)というか、それだけで敬遠されてしまうことが多いからです。
> 最近、こういった正統派ADVが少なくなりました。Win95で発売されているものも、大
> 半は過去にやったことのあるADVのリメイクだったりします。
> こういう、正統派ADVが、エロゲーじゃないとプレイできないとは、非常に残念です。
> 逆にいえば、エロゲーだったらできるということですが・・・(^^;

確かに最近、良質なADVが少ないような気がしますね。
こういうアダルトゲームの方が活気があるような・・・。
POLICENAUTSみたいなADVとか出ないかなあ。

> 個人的な感想としては、謎をうまくちりばめて、プレイヤーをゲームに引き込む演出、
> 良質なシナリオ、悲しい結末、どれもすばらしく融合しています。
> そして、このゲームは悲劇であるからこそ、そこに切ない感情を掻きたてられ、シナ
> リオがより奥の深いものになっているような気がします。個人的には、ハッピーエン
> ドも用意しておいて欲しかったと思いますが・・・。
> それにしても、この間やったEVEといいホントにいいもの作りますね(^^)>剣乃 ゆき
> ひろ氏

このゲームはシナリオ・システムともに良かった。
3人目のシナリオの秘密とか。
剣乃氏のゲームは面白いものが多いですね。
「YU−NO」も面白かったです。
次は一体どんなゲームを作るのか期待してしまいます。
エルフをチェックしておかないと(笑)

> あと、個人的には、マコトの存在が浮いてしまっているようなので、マコト編の必然
> 性がないような気がするのですが・・・。

俺もマコト編はちょっと??でした。
Hシーンをむりやり入れたいが為にあるような・・・。
サターン版とか今度の95版はどうなのだろう?
かなりリメークされているようですが、
いい方向にリメークされてるといいな!!

ところでオマケは見ました? あれも面白いですよね!