Re: DESIRE終りました!(長文)ーおめでとう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.59 on 97/11/22 00:17:58

In Reply to: DESIRE終りました!(長文)

posted by BIO @ n140.biwa.or.jp on 97/11/21 23:00:38


>
> ふぅ、"DESIRE"終りました・・・。
> すごく、切ない話でした・・・。
> なんか、浸ちゃいますね(^^;
>
> まず、僕のプレイした"DESIRE"は、PC-9801版の3.5インチFDです。ハードディスク
> にFDDから、インストールしたのですが、驚いたことにゲームをプレイするときに、
> パッケージのFDを必要としません。普通は、違法コピーを防止するためにAディスク
> とかを要求されるのですが、非常に良心的に作られています。僕の場合は、もう98
> が現役じゃないので、(今のところこのゲームしかやってない)あまり恩恵はなか
> ったのですが、バリバリ使っている時だったら、もっと感激したと思います。
> また、サウンドが、FM音源なので懐かしい感じがしました(^^;
> 少し前にプレイした、「EVE burst error」はWin95版で、吹き替えやアニメーション
> があったのですが、そんなものなくても全く見劣りませんでした。
> ゲームのシステムは、主人公に男と女があるのはEVEと同じなのですが、EVEとは違い
> 片方のシナリオをクリアして、もう片方をクリアするという方式です。
> また、このゲームもADVなのですが、謎解きはありません。(デジコミに近いです)
> 謎解きがないとは、プレイヤーのコマンド選択によってゲームオーバーになったり、
> 解けなかったりすることがないという意味です。
>
> 残念なのは、このゲームが18禁のエロゲーだということです。
> 勿論、個人的には全くかまわないのですが、もっといろいろな人にも(女性にも)こ
> のすばらしいシナリオを味わって欲しいと思うのです。やっぱり18禁だと敷居が高い
> (?)というか、それだけで敬遠されてしまうことが多いからです。
> 最近、こういった正統派ADVが少なくなりました。Win95で発売されているものも、大
> 半は過去にやったことのあるADVのリメイクだったりします。
> こういう、正統派ADVが、エロゲーじゃないとプレイできないとは、非常に残念です。
> 逆にいえば、エロゲーだったらできるということですが・・・(^^;
>
> 個人的な感想としては、謎をうまくちりばめて、プレイヤーをゲームに引き込む演出、
> 良質なシナリオ、悲しい結末、どれもすばらしく融合しています。
> そして、このゲームは悲劇であるからこそ、そこに切ない感情を掻きたてられ、シナ
> リオがより奥の深いものになっているような気がします。個人的には、ハッピーエン
> ドも用意しておいて欲しかったと思いますが・・・。
> それにしても、この間やったEVEといいホントにいいもの作りますね(^^)>剣乃 ゆき
> ひろ氏
> あと、個人的には、マコトの存在が浮いてしまっているようなので、マコト編の必然
> 性がないような気がするのですが・・・。
>
> みなさんは、このゲームをやってどう思われましたか?

こんばんわ
とうとう終わりましたか^。^
悠久の螺旋の中・・・という考えは切なくて当時、
はまった覚えがありますね。
当時もCsはそこそこ有名でしたけど、やっぱりエロゲー
ということで一般の方には見向きもされないようでした。
だからこんないいゲームがあるのにと思ったこともありましたね。
ただ思うのですが昔から比べると多少は一般の方もEVEや
DESIREをプレーされたんじゃないでしょうか。
(とりあえずEVEは25万本も売れましたし)
こういう価値のあるソフトを一般の方も敷居が高いと感じずにプレーできるようになるのはこれからではないでしょうか。
最近エルフやCsの出すゲームがコンシュマーでも脚光を浴びてきています。
そのうち世の中に認められるようになりますよ。(後はCsの社長が広末にはまらずにちゃんと良作をつくってくれるのを祈るばかりですね^^;;)

追伸
剣乃さんはこの悲しい結末に多少胸につっかえがあったのでしょうか。
多少YUーNOでも似たシチュエションで今度は多少なりとも
ハッピ^ーな終わり方をしてるはずですよ。
(内容はぜんぜん違うけど<なんとなく似てますね>)

ではでは(たまには真面目なレスでした)