日本国民における民主主義の是非



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/27 12:37:34

In Reply to: 社会ネタ、待ってました! (^^)

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/11/27 12:03:36


> しかし、選んでるのは国民なんだよね。
> 何でこんなのにみんな投票するのか、そっちの方が疑問だ・・
その通り。
『禊は済んだ。』といって汚職歴のある議員を政界復帰させる自
民党が許せないし、そういう自民党を選挙で選ぶ国民も馬鹿。

もしかしたら『政治家が汚職していようがいまいが、自分の生活
が不自由なければいいや。』なんて国民が思っているのかもし
れない。

一口に民主主義といっても、諸外国のそれと日本のそれでは
大きく違うと思います。

諸外国が独立戦争等により、自らの自由と平等を手に入れた
のに対し、日本は米国に与えてもらった民主主義。
日本国民が民主国家建立のために立ち上がったことって一度
もないのでは?

日本国民では民主国家は成立しないのかもしれない。