冬でも秋空すぴかさんへ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/27 18:26:41

In Reply to: Re: そうなんだけどさあ・・・・

posted by 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 97/11/27 17:47:42



> でも、新聞の政治欄を読もうとしても、どうもちんぷんかんぷ
> んでね・・・・。
> 知識がある人達が、うらやましいです。

私もちんぷんかんぷんです。

日経読んでて、例えば『....が国会を可決しました』とかって
いう記事を見ても、それにより具体的に何がどう変わるかとか
想像できないんですよ。大学は政治経済学部卒なのに。
全くお恥ずかしい限りです。
だから会社の机に、高校の授業で使った山川出版の政治経済
用語集入れて新聞の記事のわからないところを調べてます。

> こんなことかくと、「努力しろ」っていわれちゃうかな?
> でも、どうも知識のある人達って、知識のない人間に対して
> 冷たいっていうか・・・・・・。
> さいきん特に感じるんですが、私の気のせいなんでしょうか?

逆にここは詳細な知識を持っていて、尚且つ親切に教えてくれ
る人が多いので、教えてもらいながら知識を吸収できるところだ
と思います。だから私もここの社会ネタ好きなんですよ。

> 1の精神力で10努力できる人には、
> 10の精神力でも1しか努力できない人がいる、
> ってことがわかんないんですよね・・・。
> その辺見極めるのは難しいと思いますが・・・・。

1でも10でも努力する姿勢が大切です。
秋空すぴかさんには、それがあるじゃないですか。
私も見習いますよ。