日本人の恥って言葉について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/27 14:05:44

In Reply to: よく似た事考えてますな(^.^)

posted by nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 97/11/27 13:32:32


> これって、僕の考えとそっくりだわ。
> 何だか嬉しいですね(^^)

僕も嬉しいです(^^)。

少し話は飛びますが、以前ドイツで裁判官が罷免される事件が
ありました。
確か民族差別的な言動をとったからだったと思いますが(すみ
ません詳細は忘れました。)、その時にニュースの街頭インタビ
ューで、ドイツの人が何人もこう言ったんです。『彼はドイツ人の
恥だからリコールされて当然だ。』って。

すごいショックでした。『ドイツ人の恥』ときっぱり言い切り行動に
移すドイツ人と、犯罪を犯した政治家を容認する日本国民とのこ
の大きな差。

日本国民に民主国家は不用の長物かもしれませんね。