ふむふむ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00012.fukuoka-edu.ac.jp on 97/11/28 09:37:11

In Reply to: 教師とは・・・(私信含み)

posted by ノック @ jyou52.kumagaya.or.jp on 97/11/28 01:11:24


> まず私信から。
>
> > 考え方の押し付けなんて、普段の人間関係のなかでも、
> > やっちゃいけないことです。
>
> はい、全く同感ですね(^^)。
> もちろんここでも同じです。
> 秋空すぴかさんに対する反対意見がいくつか有る様ですが、
> これらを決して、
> 「あなたは間違っている。考えを改めなさい」
> という意味で受け取らないで下さい。
> あくまでも、
> 「私はこう考える」とか、
> 「こういう考え方も有る」
> という風に受け取って下さい。
> 文章だけだと伝わり難いのですが、
> ここのツリーは論争では無くちゃんとした議論になっています。
> 参加している人達は、皆楽しみながら参加しているのでしょう。
> 議論に当たっては、賛成も反対も楽しみは同じです。
> 願えるなら、反対意見をも楽しんで頂ければと思います(^^)。

最初のレスがあれだったからな(^-^;)
反対意見でも、受け止めることができるような
書き込みが多いので、ちょっと安心しました。
最近自分の考えを頭から否定されることが多くって、
だから、かちんときちゃったんですよね、最初のレスには。
あんまり頭に血がのぼらないようにしなきゃいけませんね(^-^;)