ちょっといいですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ラッキー! @ oppp002.harenet.or.jp on 97/11/27 18:51:22

In Reply to: Re: そうなんだけどさあ・・・・

posted by 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/27 17:25:24


> 実は私は外国人なので選挙したことないんですけど、もし将来
> 永住権を所有している外国人(外国人でも日本国民)にも選挙
> 権が与えられるようになったとしたら、確かに誰に投票したらい
> いかわからないですけど、せめてそれだけはやります。

って、ことは今は多くても地方の選挙でしか
選挙権をお持ちでないという事ですね?

外国のかたが国会議員を選べない、というのが
私には理解できないんですよ。

日本人の性格ってどこか閉鎖的だから
他の国の人の意見が政治に少しでも反映されれば
進歩が見られると思うんです。

選挙離れは世界各国で起きているらしいですが、
船橋さんみたいに選挙に対して意欲があるならば、
それだけでも、日本の選挙におけるあなたの選挙の一票は
かなり価値のある物だと思います。
それが他の国の人のものなら、なおさらです。

早く投票できる日が来るといいですね。

それまでに困難な道のりがあると思います。
微力ながら応援してます。
.....って、本当は日本人が主に動かなきゃいけないんですがね。(^^;)

もし、「外国の人が国会議員を選ぶ権利があるか否か?」
という国民投票がなされたなら
私は「ある」のほうに入れさせていただきます。

政治に幻滅してる状態でいるよりも、
今とは違うものを取り入れてみれば
何かが変わるかもしれませんから。

では、また機会にあいましょう!