まあ、いいですけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/19 16:43:36

In Reply to: えんぱちさんへ(フルテクスチャって意味わかってます

posted by ゆう @ ppp232025.aix.or.jp on 97/10/19 14:41:29

うーん、あんまり言及したくはなかったのですが


> いや、レスがないようなので、追加しときますね。
> 僕が書いた「フルテクスチャ」って意味、おわかりになってますか?

 光栄の三国演義、これでいいですか?

#一番セガマシーンで作る時のようなグラフィックの書きかたしてる。

見たことありますか?確かフラットながらもDOAと違いシェーデングも
こなしてましたよ。

はっきり言えば鉄拳2だってごまかしてハイレゾ化すればどうとでもなる
ハードに対する負担はほとんど変わらないのだから・・・

#フレームバッファ量は変わらない。

> 「トバル2」あたりはテクスチャを一部にしか使わないで、
> その分の演算にかかるCPUパワーを他に回しているのは、もちろんご存じですよね。
> (いや、えんぱちさんが「トバル2」が大好きらしいんで、わかりやすい例にしてるんですが)

 そうですよ、NEXTでも書いてる人いましたが、テクスチャがない変わりに
シェーデングって言う重い処理をしてる、テクスチャの処理にCPUのパワーは
ほとんど食われない、食われるのはグラフィックエンジンの書き込みのパワーです。

#シェーデングは光源の計算等の処理の重さも要求する上に、グローシェーデング
を掛けようものなら、テクスチャと同じくらいグラフィックエンジンに負担を掛ける。

 ここで、シェーデングの重い処理をこなすためにDSPならぬGTEが出てくる
GTEの計算能力がフラットシェーデングで450万頂点、グロー及びテクスチャ
&光源処理時に150万頂点の計算能力(公称値)を持っているのは有名な話、
 GTEは基本的に頂点演算を行うものであり、例えば、3頂点分の頂点演算
乗算11*3=33、除算1*3回を22クロックで行うなどの処理を行うが
物理計算などの用途に応用することも出来る、
この辺はモータートゥーンGPのチームがグランツーリスモまで脈々と
行っている。

#とりあえず基本と思うのでSSFAQの部分からと新世代ゲームビジネス(日経BP)
あたりから要約&補足しときました。

> 物を知らないでいうのが悪いというわけではないが、こういう場所での発言はそれなりに、他人も見てることですからね。
> 論拠のない発言とか、いい逃げは控えて欲しいですよ。実際。

 書き逃げしたつもりはないですよ、するならとっくに逃げてます、
そういう言い方は一歩間違うと「ひぼうちゅうしょう」というものになるので
注意しましょう。

 ただ、ここよりもハードについてはNEXTの方が詳しいので
(実際このくらいは前提になってるような方が多いし)そっち読んでください
わざわざNEXTで書いてること焼き直したような文を書くのも嫌です。