遅くなりましたが



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投稿者: ゆう @ ppp232052.aix.or.jp on 97/10/24 23:55:57

In Reply to: ここまで意見が食い違う原因がわかりました!

posted by ゆう @ ppp232060.aix.or.jp on 97/10/23 01:34:34

補足が遅れましたが、VDP1のVRAM容量は0.5MByte(500kB)でした。
サターンのDOAでは、VDP1のVRAMはほぼすべてキャラクタのテクスチャに使われているだろうから、
1キャラ分のテクスチャ容量は、250kBということができるでしょう。

従って、仮にえんぱちさんの試算通りだとしても、
100kBしかテクスチャ領域がとれないPSでは、サターン比でわずか40%のテクスチャ容量ということになります。

またサターン比でなくとも、100kBというテクスチャ容量は、絶対値としてみたときに少なすぎると思います。
まあ、あなたは100kBで十分だといってるわけだから、この部分においては議論は平行線かもしれません。



> > 300kB+400kB+100kB*2=900kB
> > となります。
> >

私の試算では、すでにフレームバッファ600kB、キャラ250*2=500kBで
PSの貧弱なフレームバッファの容量を超過しております。

また、背景が400kBでいけるとあなたは試算されてますが、これもまた、まゆつばものの試算でしょう。
サターン版では2重BGが使用されており、BG機能のないPSでは、背景を1重式にはしょったとしても、
400kBでいけるとは思えません。
PSで高解像度の背景を用意するには、フレームバッファ量と同等のテクスチャ容量を消費します。
仮に横方向に2画面分の背景を用意して、それを360度分としてスクロール表示するとしても、
300kB*2で600kB必要になります。
サターン版のDOAで採用されている2重BGをやろうとしたら、その倍の1200kBです。


> > PSのVRAMが1MBですから他のCLUT等の
> > 作業用の領域をとったとしても十分やって行けると思います。
> >

ですから、ぜんぜんそうは思いません。

> > さらに背景及びキャラの割当量は大目にとってありさらに
> > べたの状態で置いてあるとの仮定ですから、実際は
> > もっと余裕があると思われます。
> >

まずキャラにおいては、まったくこの意見は無意味ですね。
次に背景については、べたにしなければならないことで容量に苦労するのは、サターンではなくPSにおいてでしょう。


> > ここまでが前二者の(一応の)論証。
> >
> >
> > 今からバイトなので、後二者については後程書きます。
> >
> > #といっても今までの話で十分行えてると思いますが。
>

ぜんぜん思いません。
もう一度、試算してみてください。