なぜ? 全部使わないわけないじゃん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆう @ ppp232022.aix.or.jp on 97/10/25 23:14:35

In Reply to: Re: 遅くなりましたが

posted by 遠八@長崎大学%自宅 @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/25 06:44:30

> > 従って、仮にえんぱちさんの試算通りだとしても、
> > 100kBしかテクスチャ領域がとれないPSでは、サターン比でわずか40%のテクスチャ容量ということになります。
>
>  サターンのVDP1用のVRAM容量が500kBというのは当然知ってますけど、
> だからといって一体に250kBもかけているというのには到底同意できません(^^;
>

私は、DOAではVDP1のVRAMをほぼ全部使用されていると思います。
この発言で、下に書いたことだけが、あなたの論拠ではないと思いますが、
それぞれについて私の分析を書きます。


>  100kBもあれば一体に256色かけたとしても100000ピクセル分のテクスチャに
> なるわけですから、310*310程度の領域を生めれるわけです、

そうです。

> また、前の試算の一体500ポリゴンとして1ポリゴン平均200ピクセルほど取れますね。

そうです。

>  しかも、今のは一体256色使ってという計算ですが同時に出るキャラ2体ですし
> いろいろなコスチュームを選べることも考慮すると、最大で一体128色で
> 構成されていると考えるのが妥当でしょうから、

そうでしょう。たぶん普通はそういう割付をすると思います。


> テクスチャがべたの状態でおいてあると考えてもその倍は出るわけですから、

ちがいます。
1.まずサターン依存の話として、
  えんぱちさんが眺められたサターンのスペックシートがどんなものかは知りませんが、
  VDP1はアライメントの関係上、128色モードも256色モードも同じメモリを消費します。

2.つぎに一般論として、
  128色のインデクス形式画像は、ご存じの通り、カラー指定に7bitを消費します。
  256色は8bitです。
  したがって、8/7倍というなら分かりますが、2倍にはなりません。


> 1ポリゴン平均400ピクセルで十分な量だと思うのですが。

従って2倍にはならず、1体あたり100kBを割り当てた場合、
1ポリゴンあたり平均200ピクセルのテクスチャとなります。


> #テクスチャの使いまわしですむ部分もかなりあるようですし・・・。

そうですね。
DOAのキャラは左右完全対称のものが多いですから、ここでは単純に半減できると考えてみます。
よって、1ポリゴンあたり400ピクセル。


> ローディング時間の短縮のためにあえて500kBフルに使ってないと踏んでるのですが。

500kB程度のロード時間を削るために、VDP1のVRAM容量をフルに使用しないわけがありません。

サターンのCDは倍速(300kB/秒)ですから、500kBといったら1.67秒ですね。
また少しはプログラムが組めるソフトメーカであれば、CDには圧縮した画像ファイル(テクスチャ)を用意し、
それを動的に伸張しながらロードするくらいはやりますから、圧縮率が低く見積もって50%であるとすれば、
VDP1のVRAM500kBをフィルするだけのテクスチャをロードするのにかかる時間は、0.83秒になります。
100kBにした場合と比べて、0.67秒増というところですね。

グラフィックを全面に押し出してきているDOAの開発者が、
わずか0.67秒のロード時間短縮のために、サターンのアドバンテージであるVRAM容量を捨てるわけはないと思いますよ。



とりあえず、ここまでにしておきます。
ご意見をお願いします。