本題をお忘れになってませんか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆう @ ppp232032.aix.or.jp on 97/10/19 23:13:12

In Reply to: まあ、いいですけど・・・

posted by えんぱち @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/19 16:43:36

> うーん、あんまり言及したくはなかったのですが

これが本題なんですが?
これ以外の話は、あなたの技術的検分の論拠を伺ってるだけです。

>
>
> > いや、レスがないようなので、追加しときますね。
> > 僕が書いた「フルテクスチャ」って意味、おわかりになってますか?
>
>  光栄の三国演義、これでいいですか?
>
> #一番セガマシーンで作る時のようなグラフィックの書きかたしてる。
>
> 見たことありますか?確かフラットながらもDOAと違いシェーデングも
> こなしてましたよ。

どうも、あなたの分析は一面的ですね。
ちょっと、あのときの本題を持ってきますね。

僕はこう言いました。
@>サターンBBSなので的外れだ!とか怒らないでね>ALL
@> > サターンBBSなので的外れだ!とか怒らないでね>ALL
@> >
@> > あのグラフィックをPSで出すのは、そこそこ難しいんではないのかな、という心配があるんで。
@> > だって、僕はSEGAマニアですけど(笑)、PSで
@> > 「高解像度」
@> > 「フルテクスチャ」
@> > 「インバースキネマティクス計算」
@> > 「スカートあたりの物理計算」
@> > 「流用なしの膨大な技搭載」
@> > とかを全部やってるDOAクラスのポリ格ってないじゃん?
@> > PSの格闘って、一般的にモーションが汚いし。
@>

それについて、えんぱちさんはこう言いました。
@>  深くはいわないけど、その程度で良いなら、SS版DOAの気迫を持って
@> PSを使いこなせば難なくクリアできるでしょう。
@>
@> #いっても知らないor無視されるだろうから反証は挙げない。


例の光栄の三国なんとか(すいません失念)が、上のスペックで実装されてるとはとても思えませんね。
どうも、えんぱちさんは、個々のスペックだけを云々してて、トータル的な技術に関する検分が甘いとしか言いようがないですね。
別レスでもドラゲーを持ってくるあたりも、僕にそう言わせる理由なんですが。


>
> はっきり言えば鉄拳2だってごまかしてハイレゾ化すればどうとでもなる
> ハードに対する負担はほとんど変わらないのだから・・・
>
> #フレームバッファ量は変わらない。
>


PSは、汎用のフレームバッファの中に、画面走査用のフレームバッファとテクスチャVRAM、カラーVRAMを共有するマシンなので、
画面解像度をハイレゾにすると、テクスチャ・カラーに対して圧迫をかけます。
あなたが言うように、ポンとハイレゾを実現できるわけではない。
どこかにレゾ設定ポートがあって、そこを書き換えたら終わり!、みたいな話じゃないんです。
あなたの大好きなトバル2(ハイレゾ採用)が、なぜテクスチャがあれほど貧弱がご存じないようですね。

それとも僕の何かの勘違いですか? >えんぱちさん


> > 「トバル2」あたりはテクスチャを一部にしか使わないで、
> > その分の演算にかかるCPUパワーを他に回しているのは、もちろんご存じですよね。
> > (いや、えんぱちさんが「トバル2」が大好きらしいんで、わかりやすい例にしてるんですが)
>
>  そうですよ、NEXTでも書いてる人いましたが、テクスチャがない変わりに
> シェーデングって言う重い処理をしてる、テクスチャの処理にCPUのパワーは
> ほとんど食われない、食われるのはグラフィックエンジンの書き込みのパワーです。
>
> #シェーデングは光源の計算等の処理の重さも要求する上に、グローシェーデング
> を掛けようものなら、テクスチャと同じくらいグラフィックエンジンに負担を掛ける。
>

GPU(グラフィックエンジン)の描画負荷単品の話をすれば、おっしゃるとおりでしょうね。
たぶん、グーロー描画の方が、テクスチャ付き描画よりもグラフィックエンジン(GPU)に負担は重いでしょうね。




> > 物を知らないでいうのが悪いというわけではないが、こういう場所での発言はそれなりに、他人も見てることですからね。
> > 論拠のない発言とか、いい逃げは控えて欲しいですよ。実際。
>
>  書き逃げしたつもりはないですよ、するならとっくに逃げてます、
> そういう言い方は一歩間違うと「ひぼうちゅうしょう」というものになるので
> 注意しましょう。

反省します。
ただね、あなたの論拠なしの発言(セガ開発者への批判・DOAの技術的業績への批判)に、ちょっと気分を害しているのは確かです。


>
>  ただ、ここよりもハードについてはNEXTの方が詳しいので
> (実際このくらいは前提になってるような方が多いし)そっち読んでください
> わざわざNEXTで書いてること焼き直したような文を書くのも嫌です。


NEXTってどこかのホームページなんですか?
恥ずかしながら知らない物ですから、よろしければアドレスを教えていただけませんか?