EVE2肯定派の人に質問(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サジ @ user027.ipc-tokai.or.jp on 98/3/17 18:47:22

EVE2を良いと評価している人に質問します。
一体前作はどういう物だと判断して、それの続編となる今作が
良いと思ったんでしょうか?

例として私の場合を書いてみます(悪いと評価している例ですが)。
私は前作は真弥子というキャラクターを通して、友達は大事な物だと
いう事を語っていたと思います。
この事は、自分は生きている価値はあるのか?という悩みを抱きがちな
現代人対して道を示していて良いと思いました。

これをどうやって語っているかについても説明します。
ラストで真弥子は国王の体(器)、つまり道具として生まれてきた事を
知って、死にたくなった、生きている必要もないと思ったと言って、
真弥子としての自分は生きている価値はないと初め言ってます。
しかし、プリシアは真弥子は生きていてはいけない存在ではなく、
いなくてはならない存在だと語っていますが、これは、友達として
真弥子が必要とされているという事を意味していると思いました。
真弥子自身、日記で、それまで友達を作らないできたけれどまりなと
いう友達が出来て、友達っていいものだなあ、と語っていますから。
そして、エンディングで真弥子が語るラストの2言、
「私のことを、必要としてくれる人達の声が。
心から笑いあえる人達さえいれば、私は・・・。」
という所に、道具として生まれてきた自分だけど友達として必要と
してくれる人がいれば生きていける、と語っていたんだと思います。

それが今作では、真弥子は終始道具として利用され続けてましたね。
ADD開発の為に必要な道具として目覚めさせられ、プリシアの
身代わりの道具として殺され、最後はワクチンを生成する為の
道具として利用され・・・。
これは前作で言っていた事をすべて台無しにしていて、それ故に
続編としての今作には全然価値がないというよりも、前作を台無しに
してしまっているこの作品はなかった事にしてくれと思っています。
今作を良いと評価している人はここの所を一体どのように評価
したんでしょうか?